ロシアゴスキー

番組で紹介したフレーズ

4月4日(水)放送【10月5日(木)の再放送】 Урок 1
Простите, где касса?

すみません、チケット売り場はどこですか?

проститеは「すみません」、гдеは「どこに?」という意味の疑問詞、кассаは「売り場、レジ、窓口」のことです。гдеのうしろに続く単語を変えると、いろいろな場所が尋ねられます。
4月11日(水)放送【10月12日(木)の再放送】 Урок 2
У вас есть вода?

お水はありますか?

у васは「あなたのところに」、естьは「ある、いる」、водаは「水」です。文全体を直訳すると、「あなたのところに水はありますか?」という意味になります。где(どこに)のような疑問詞のない疑問文は、疑問の中心となる語を強く言いましょう。この場合は、「あるかどうか」を尋ねたいので、естьを強く発音します。
4月18日(水)放送【10月19日(木)の再放送】 Урок 3
Можно туда?

あちら(の席)へ行ってもいいですか?

можноは「~できる、してもいい、可能だ」という意味で、許可をお願いするときに使います。тудаは「あちらへ」。文全体では、「あちらへ行ってもいいですか?」という意味になります。
番組では、レストランで席の希望を伝えるときに使っていましたが、тудаの部分に他の単語を入れると、いろいろな場面で応用できます。
4月25日(水)放送【10月26日(木)の再放送】 Урок 4
Напишите, пожалуйста.

書いてください。

耳で聞くだけでは聞き取れなかったり、図で説明してもらったほうが分かりやすいときは、こう言って紙に書いてもらいましょう。напишитеは動詞написать(書く)の命令形です。これだけだと「書きなさい」という感じで、ちょっと上から目線になってしまうので、пожалуйста(お願いします)を添えると丁寧な言い方になります。
5月9日(水)放送【11月2日(木)の再放送】 Урок 5
Поменьше, пожалуйста.

もうちょっと少なくしてください。

поменьшеというのは「もうちょっと少なく・小さく」という意味。この単語は、мало(少し)の比較級меньше(より少なく)に、「ちょっと」を表すпо-がくっついてできています。「もうちょっとこうしてほしい」と相手にお願いするとき、このпо-のついた比較級の表現がよく使われます。
5月16日(水)放送【11月9日(木)の再放送】 Урок 6
Можно открыть?

開けてもいいですか?

можноは「~できる、してもいい、可能だ」という意味です。この後に動詞を続けると、「~してもいい」という意味になります。何かをしてもいいか尋ねるときに使える表現です。
5月23日(水)放送【11月16日(木)の再放送】 Урок 7
Вы можете его распечатать?

プリントアウトしていただけますか?

выは「あなた」、можетеは英語のcan, mayに相当する「~できる」を意味する単語です。Вы можете ~?で、「~していただけますか?」という意味になります。「~」の部分には動詞を入れてください。егоは男性名詞の目的語を受けるときの代名詞で、この場合はбилет(チケット)を指しています。распечататьは「プリントアウトする」。
5月30日(水)放送【11月23日(木)の再放送】 Урок 8
Мне нравится эта картина.

この絵が好きです。

мнеは「私に」を表す人称代名詞。「私が」を表すяとは違って、「私に」という意味になるのがポイントです。нравитсяは「気に入っている」、эта картинаは「この絵」。 «Мне нравится эта картина.»は、直訳すると「私にはこの絵が気に入っています」。好きなものを説明するときに使う表現です。
「この」を意味するэтаは、後に続く名詞の性・数によって形が変わるので注意しましょう。
6月6日(水)放送【11月30日(木)の再放送】 Урок 9
Не работает чайник.

ポットが壊れています。

否定文を作るときは、否定したい単語の前にне(~ではない)を入れましょう。работаетは「働く」なのでне работаетで、「働いていません」という意味になります。人に対してだけではなく、чайникは「(電気)ポット、(電気)ケトル」のような機械が故障している・動いていない、窓口やお店が開いていない、などの場合にも使えます。
6月13日(水)放送【12月7日(木)の再放送】 Урок 10
Сфотографируйте меня, пожалуйста.

私の写真を撮ってください。

сфотографируйтеはсфотографировать(写真を撮る)の命令形、меняは「私を」。近くにいる誰かに自分の写真を撮ってもらいたいときのフレーズです。他の人に写真を撮ってもらうと、それがきっかけで会話が弾むこともありますよ。
6月20日(水)放送【12月14日(木)の再放送】 Урок 11
Во сколько отправляется автобус?

バスは何時に出発しますか?

сколькоは「いくつ、どのくらい、いくら」を表す疑問詞。 「~に」を表す前置詞воと組み合わせてВо сколько~?と言うと、「何時に~?」という意味になります。отправляетсяは「出発する」、автобусは「バス」。この部分を他の単語に入れ替えると、いろいろな時刻について尋ねることができます。
6月27日(水)放送【12月21日(木)の再放送】 Урок 12
До свидания!

さようなら

「また会う日まで」という別れの挨拶です。доは「~まで」という前置詞。свиданияは「会うこと」を意味します。リポーターのターニャは別れの挨拶としてДо новых встреч!という表現もよく使っていました。直訳すると「新たな出会いのときまで次に会うときまで!」となります。また会いましょう、という気持ちを込めて使いましょう。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト