ロシアゴスキー

メッセージ

前田 和泉

前田 和泉 まえだ いずみ

「ロシアゴスキー」
ペテルブルクへ行く、の巻

NHKの語学講座といえば、歴史と伝統のある教育番組として全国の語学好きたちに愛されてきました。そんな由緒ある枠に、2017年秋、なんと「ロシアゴスキー」という冗談みたいなタイトルの番組が現れました。最初の舞台はロシアの首都モスクワ。急速に進化しつつあるこの街の見どころを、モスクワ生まれの魅力的なリポーターに紹介してもらいながら、同時に、今すぐ使えて役に立つ簡単なロシア語のフレーズを勉強しよう、という欲張りな内容の番組です。一度聞いたら忘れないその印象的なタイトルの効果もあってか、この番組はおかげさまで好評のうちに再放送を重ねています。

その「ロシアゴスキー」に待望の新シリーズが登場!今回はロシア第2の都市サンクトペテルブルクが舞台です。前回シリーズ同様、この街をよく知るすてきなリポーターが、人気の観光スポットから郊外にある友人のダーチャ(別荘)までみなさんを案内してくれます。

サンクトペテルブルクといえば、毎年たくさんの観光客が訪れる魅力的な街。「西欧への窓」としてピョートル大帝が建設したこの街は、ロシアでは郡を抜いてヨーロッパ的な美しい景観を誇ります。もちろん、「見た目」だけではなく、文化にも要注目!バレエの殿堂マリインスキー劇場や、美の宮殿エルミタージュ美術館はもちろん、ライブハウスでロシアン・ロックの伝説のアーティストの足跡をたどったり、多様で多彩な食文化や、ダーチャでの生活も紹介します。前回シリーズをご覧になった方は、モスクワとは一味違ったペテルブルクの「今」を感じられると思います。

語学面では、モスクワ編より少しだけレベルアップしています。ただ、初心者でも十分についていけるように、できる限りわかりやすい説明を心がけました。外国語の学習は、とにかく「習うより慣れろ」の精神が大事なので、ヴィーカやジェーニャの言うフレーズを、無心になって繰り返してみてくださいね。番組も何度も見て、復習しましょう!(←宣伝です・笑)

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト