ロシアゴスキー

メッセージ

前田 和泉

前田 和泉 まえだ いずみ

ロシアゴスキーでロシア語好き♡になろう!

ロシアは日本のお隣さんなのに、どういうわけか日本人の大半にはなじみが薄くて、なんとなく「よくわからない謎の国」というイメージを持たれています。そう、ロシアを動物にたとえるなら、暗くて奥深い森の中でひっそりと暮らす大きなクマ。日本の山道では「クマ出没注意!」なんていう看板も見かけるし、よっぽど恐ろしい動物のように思われているかもしれませんが、でもよく見ると愛嬌があって、のっそりした姿はなかなか愛らしいものです。その証拠に、熊本のあのコとか、アメリカのあのぬいぐるみとか、イギリスの有名な童話とか、世界中でクマのキャラクターは大人気ですよね。

ロシアもよく見ると楽しいところや愛嬌のある特徴が満載です。豊かな自然、冬の寒さにも負けない頑丈な街並み、親切でおせっかいでよくしゃべる人々。ヨーロッパの「辺境」に位置し、どことなく垢抜けない部分も多々ありますが、そんなところもまた愛らしいのがロシアです。

この番組では、そのロシアの首都モスクワを、この街をよく知るターニャが案内してくれます。21世紀のモスクワは急速に進化中で、訪れるたびに便利で現代的になっていきます。一方で、貴重な歴史遺産も町のあちこちに残り、また、立派な劇場や美術館には芸術大国ロシアの底力を感じます。おいしくて体にやさしい料理、楽しいスーパーマーケット、憧れのボリショイ劇場、人気の美術館、そして素敵なモスクワ川クルーズまで、番組には今のモスクワの魅力をぜいたくに詰め込みました。ターニャと一緒に街歩きを楽しみながら、ついでにロシア語も覚えてしまおう、というのがこの番組の狙いです。文字も見慣れないし、最初は戸惑うかもしれませんが、何度も繰り返しているうちにきっとロシア語の愛らしさが感じられるはず。私とジェーニャ、そして謎のロシアゴスキーおじさんもお手伝いしますので、どうぞご心配なく!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト