まいにちスペイン語(入門編)

メッセージ

高垣 敏博

高垣 敏博 たかがき としひろ

¡Vivir es viajar!『まいにちスペイン語・入門編 人生は旅!』

「人生はいわば旅のようなものだ」という深刻なものではもちろんありません。この講座ではもう少しシンプルに、「スペイン語を話す国々を訪れて、現地の人とスペイン語を話しながら人生を楽しもうではないか!」の意図でこのタイトルをつけました。

これから、半年間、私とスペイン人のソニアさん、メキシコ人のパコさんの3人と一緒に、スペインやメキシコのほか、スペイン語圏の国々を巡って旅するのはいかがでしょうか。

スペイン語は、スペインを含めて23の国と地域で用いられています。互いに理解し合えるすばらしいことばですが、それでもスペインのスペイン語とメキシコ、あるいはチリのスペイン語というように比べていくと発音や単語、語法などに少しずつ興味深い違いがあり、そこから生まれる多様性は魅力にあふれています。

この講座では、スペイン語に初めてチャレンジする方が、スペイン語圏を旅するときに、すぐに役立つ15の「旅フレーズ」をお届けするのが目的です。この基本表現を十分活用して、スペイン語で旅に出かけていただければと思います。またそれとともに、スペイン語の多様性についても楽しんでいただこうというのが、もうひとつの大きなねらいです。スペイン語の地域差、旅で役立つ情報、スペインやラテンアメリカの都市情報なども満載です。スペイン語圏の文化や人生観などの違いについても折りにふれて話し合おうと思っていますよ。ぜひお楽しみに。

さあ、それでは出発です!  ¡Buen viaje!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト