まいにちスペイン語(入門編)

メッセージ

福嶌 教隆

福嶌 教隆 ふくしま のりたか

開講のことば

「”お・も・て・な・し” のスペイン語」(¡Bienvenidos a Japón! [ビエンベニドス・ア・ハポン])にようこそ! 外国から日本に来る人がたいへん多くなりました。もちろん、その中にはスペイン語圏からの人たちもたくさんいます。そういう人と友達になったり、日本のあちこちを案内してあげたりする機会が、これからますます増えることでしょう。この講座は、そういうニーズに応えるため、生きた場面で使えるスペイン語の単語や表現を、予備知識ゼロのレベルから順を追ってご紹介していきます。

この講座では、ひと月に1か所ずつ日本各地を訪れます。日本人の若者、アリサとナオトが、スペイン語圏からやって来た人たちを案内します。今月の舞台は東京です。スペイン人のベニト(Benito)が道に迷っているのを、アリサが助けてあげたのをきっかけに、2人は東京のあちこちを巡ることになります。

今月の勉強の目標は、① スペイン語の文字と発音を学ぶこと、② 名詞には男性名詞と女性名詞があるのを知ること、③ 動詞の現在形の活用を覚えること、の3つです。ストーリーに連動して、少しずつ勉強していきます。

今後、ストーリーにはスペイン語圏のさまざまな国の人が登場します。スペインのスペイン語だけでなく、ラテンアメリカのスペイン語やお国柄にも接することができますよ。

皆さんの勉強のお手伝いをするのは、メキシコ出身の長谷川ニナ (Nina Hasegawa)さんと私です。ニナさんの温かく朗らかな人柄がにじみ出た、きれいなスペイン語に耳を傾けながら、楽しく学んでください。それでは、「”お・も・て・な・し” のスペイン語」の始まりです!

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト