旅するスペイン語

過去の放送内容

10月10日(水)放送|10月16日(火)再放送
「第2課 グラン・カナリア島 一周旅行!」

今週のキーフレーズ

¡Qué maravilla!

すばらしい!


今週の1枚

グラン・カナリア島でホームステイを始めた竹財輝之助。「ミニチュアの大陸」と呼ばれる島をジン一家と一周しながら感動の表現を学ぶ。すてきな人生の先輩との出会いも!
アフリカ大陸の隣にあるグラン・カナリア島は、スペイン本土とは異なる自然景観に富む。最たるものが広大な砂丘。ラクダに揺られながら感動をスペイン語で表現しよう!続いては、半世紀前に移住した日本人・沖さんが趣味で作った農園へ。手塩にかけたバナナとマンゴーをごちそうになり、すてきなスペイン語を教わる。最後は島を一望できる高台へ。「雲の中の岩」と呼ばれる奇岩とスペイン最高峰テイデ山の眺めに、島の魅力を堪能する。


ロケ地タイトル

ロケ地情報1
ロケ地情報1

(写真:NHK出版テキストより)

マスパロマス砂丘
(Dunas de Maspalomas)

およそ400ヘクタールにわたって広がる海岸砂丘。島に吹きつける強い風が大量の砂を運び生まれた。ラクダツアーも開催され、終了後にはミントティーのサービスもある。


ロケ地情報2

ピコ・デ・ラス・ニエベス展望台
(Mirador Pico de las Nieves)

グラン・カナリア島の中心に位置し、この島で一番高い場所にある展望台。標高1949m。


ロケ地情報3

(写真:NHK出版テキストより)

ロケ・ヌブロ
(Roque Nublo)

およそ450万年前からの火山活動によってできた「雲の中の岩」という意味の奇岩。



10月3日(水)放送|10月9日(火)再放送
「第1課 常春の楽園・カナリア諸島に上陸!」

今週のキーフレーズ

¡Hola! ¿Qué tal? Encantado.

やあ! 元気? はじめまして


今週の1枚

旅の舞台はモロッコ沖のスペイン自治州カナリア諸島。火山に砂丘に断崖絶壁、大自然あふれる楽園だ。ここに暮らす陽気なラテン男・ジンの家に、俳優・竹財輝之助が突撃訪問!
スペイン語初心者のテルこと竹財輝之助。グラン・カナリア島に到着すると、スペイン語の番犬グリスからさっそくミッションが!ジン手書きの地図を頼りに、道中のお店をスペイン語で確認しながらジンの家を探すというもの。テルはすんなりたどり着くことができるのか!?ジンの家では妻のグアダと娘のユイちゃんに歓迎され、ホームステイをさせてもらうことに!テルはお礼に得意の料理をふるまい、ジン一家の胃袋をがっちりつかむ。


ロケ地タイトル

ロケ地情報1

カナリア諸島

日本からおよそ12,000km。スペイン本土から飛行機で3時間。アフリカ大陸の西に点在する大西洋の島々。


ロケ地情報2

(写真:NHK出版テキストより)

グラン・カナリア島

カナリア諸島最大の都市ラス・パルマスがある島。旅の相方、ジン・タイラが暮らしている。


NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト