2022年4月1日、NHKインターネットサービス利用規約を更新し、新たにプライバシーポリシー・プライバシーノーティスを定めました。
NHKゴガク プライバシーノーティス
(パーソナルデータの取り扱い)
このノーティスでは、NHKゴガクアプリを利用される方(以下「ユーザー」といいます。)のパーソナルデータを、NHKがどのように取り扱うかについてご説明します。 このノーティスで説明されていないことは、NHKインターネットサービス利用規約第2章および一般分野プライバシーポリシーをご覧ください。
-
- NHKは、次の目的でユーザーのパーソナルデータを取り扱います。
-
-
(1) ユーザーがフォームに入力して、または設定を選択してお送りいただくパーソナルデータ
パーソナルデータの種類 目的 語学講座アプリ番号、機種変更コード ①機種変更によるデータ移行のため。
音声データ ②ユーザーが正しく発音できているかをチェックするため。
-
(2) ユーザーがNHKゴガクアプリを利用される間、機械的にNHKが取得するパーソナルデータ
パーソナルデータの種類 目的 視聴者非特定視聴履歴(視聴した放送番組やその日時など)
識別子③NHKゴガクで配信する番組の視聴のされ方等を把握、分析し、その結果を番組の制作、編成、およびNHKゴガクのサービス改善に利用するため。
閲覧したページやコンテンツに関する情報
利用に関する情報(タップ、ページの遷移に関する情報など)
識別子④アプリの利用状況を把握、分析し、その結果をNHKゴガクのサービス改善に利用するため。
サービス提供に伴い取得される情報(IPアドレス、ユーザーエージェントなど)
サービスの安定提供に必要な情報(エラーコードなど)
識別子⑤アプリのサービスを安定的に提供するため。必要な設備の保守管理・改善を含みます。
-
-
- NHKは、パーソナルデータをそのまま、または統計処理した後に利用します。
-
- NHKは、視聴者非特定視聴履歴、閲覧したページやコンテンツに関する情報、および利用に関する情報を、取得してから25か月間保存します。その他のパーソナルデータは、利用する必要がなくなったときに、遅滞なく消去します。
-
- NHKは、パーソナルデータを第三者に提供しません。NHKは、外部の企業等が提供する情報収集解析システム等を利用していますが、取得したパーソナルデータはNHKが管理し、外部企業等が自社のために使用することはありません。
-
- ユーザーは、1-(2)③④のパーソナルデータの全部または一部について、その取得の停止や削除をアプリの「設定」ボタン内にある「パーソナルデータの送信設定(オプトアウト)」にて行うことができます。
-
本アプリのパーソナルデータの取扱いに関するお問い合わせ
- NHKサイトからの問い合わせ先 https://www.nhk.or.jp/css/
- NHKふれあいセンターナビダイヤル:TEL 0570-066-066
- (上記ナビダイヤルをご利用になれない場合は、TEL 050-3786-5000)
- 受付時間:午前9時~午後8時(土・日・祝も受け付けます。)