NHKゴガク

番組のご案内

学習サービス

ストリーミングに関するよくあるご質問

Q.「ラジオ番組ストリーミングとは何ですか?」
A. NHKラジオ第2で放送中の語学講座がを最初から最後まで「まるごと」聴くことができる学習サービスです。
スマートフォン・タブレットのアプリ、またはPC・スマートフォン・タブレットのブラウザから、一週間前の放送を「何度でも」再生できます。 登録不要の無料サービスなので、すぐに聴くことができます。
お聴きになった放送回の理解を深めるクイズや学習継続するための機能が充実しています。
くわしくはこちら
Q.「ストリーミングを利用できる環境について教えてください。」
A. ストリーミングは、パソコン・スマートフォン・タブレットにてご利用いただくことが可能です。
ストリーミングには、【ブラウザ版】【アプリ版】があります。
ストリーミングを、より安全で快適にご利用いただくための推奨環境は下記となります。
【ブラウザ版】
※ブラウザ版とは、ブラウザからアクセスしてお聴きいただけるラジオ番組ストリーミングです。
お使いの環境 推奨環境
PC(OS:Windows8 以降) <ブラウザ>Internet Explorer 11、Microsoft Edge、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版
PC(OS:Windows7) <ブラウザ>Internet Explorer 11、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版
※Internet Explorer 11 で利用する場合は、FlashPlayerがインストールされている必要があります。
PC(OS:Windows vista以前) 推奨環境はございません。
※Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版でご利用出来る場合があります。
※Internet Explorerではご利用いただけません。
PC(Macintosh) <ブラウザ>Safari 最新版、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版
Android OS 4.1未満 推奨環境はございません。
Android OS 4.1〜4.4.4 推奨環境はございません。
※Google Chrome 最新版でご利用出来る場合があります。
Android OS 5.0以降 <ブラウザ>OSに標準搭載されているブラウザ
※ただし、再生ボタン、シークバー等が正常に表示されない場合があります。ご了承ください。
iOS 9.0未満 推奨環境はございません。
iOS 9.0以降 <ブラウザ>iOS9.xに標準搭載されているブラウザ
【アプリ版】
※アプリ版とは、iOSとAndroidに対応するアプリから利用できるラジオ番組ストリーミングです。
お使いの環境 対応状況
Android OS 5.0未満 ご利用いただけません。
Android OS 5.0以降 「NHKゴガク アプリ」をインストールすることで、ご利用いただけます。
iOS 9.0未満 推奨環境はございません。
iOS 9.0以降 「NHKゴガク アプリ」をインストールすることで、ご利用いただけます。
Q.「ストリーミングの音声が聴こえない。どうすればいい?」「シークバーが表示されない・調整できない(スマートフォンおよびタブレットの場合)」
PCの場合
◆下記の項目をまずご確認ください。
  • インターネットエクスプローラーを使用して不具合がある場合は、他のブラウザ(Chromeなど)のご使用をおすすめします。
    Chromeのインストールはこちらから
    https://www.google.com/intl/ja_ALL/chrome/(NHKサイトを離れます)

また、プロバイダーのセキュリティー設定や社内LANのプロキシの設定によりストリーミングが正常に聴こえない場合がございます。
その場合は、プロバイダーのヘルプサポートセンターや社内LANのご担当者にもご相談ください。
また、電話回線でインターネットに接続している場合、音声とはいえ容量が大きいため、再生できないことがあります。可能であれば、ADSLや光回線といった、容量の大きな回線でお試しいただければと思います。

【ブラウザ版】スマートフォンの場合
◆「当ページはお使いの機種ではご利用いただけません」と表示される場合は・・・

Android 4.1未満の機種には対応しておりません。
Android OS 4.1〜4.4.4の場合は、Google Chrome 最新版でご利用出来る場合があります。
Android OS 5.0以降の標準搭載されているブラウザでご利用ください。


◆ 推奨環境を満たしているのに『聴けない』『シークバーが表示されない・調整できない』場合は・・・
  • 「Wi-Fiをオフにする」「ブラウザのキャッシュクリア(クッキー(cookie)の削除)」「端末の再起動」をお試しください。
◎Wi-Fiをオフにする方法
【Android端末の場合】
メニュー>無線とネットワーク>モバイルネットワーク>『データローミング』をOFF
または
設定>モバイルネットワーク>『データローミング』をOFF
【iPhone、iPad端末の場合】
ホーム画面の設定>モバイルデータ通信>Wi-FiアシストをOFF

◎ブラウザのキャッシュクリア(クッキー(cookie)の削除)の方法
【Androidのブラウザの場合】
ブラウザのツールバーの三本線>設定>プライバシーとセキュリティ>キャッシュを削除
または
ブラウザのツールバーの三本線(MENU)>その他>設定>キャッシュを消去
【iPhone、iPadのブラウザ(safari)の場合】
ホーム画面の設定>Safari>Cookieとデータを消去

※ご利用の端末によって、操作方法が異なることがございます。
※IDやパスワードなど保持していた情報が削除されてしまいます。ご了承の上、お試しください。

◎端末の再起動の方法
【Android端末の場合】
方法については、ご利用の端末の説明書をご覧ください。
【iPhone、iPad端末の場合】
以下、Appleサポートページをご参照ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201559(NHKサイトを離れます)

上記をお試しいただいても解決しない場合は、別のブラウザでもご確認ください。
【Android端末の場合】
Chromeブラウザ(NHKサイトを離れます)

※他のブラウザをインストールすることによって、万が一、別の問題が発生した場合の責任は一切負いません。予めご了承ください。

ラジオ番組のストリーミングは、すべてのスマートフォン端末で再生できることを保証しておりません。
特にAndroid OSの端末は、多くのメーカーが開発しており、特定の端末に起因すると思われる問題については、対応できかねます。ご了承ください。

【ブラウザ版】PC・スマートフォン共通場合
◆「当ページはお使いの機種ではご利用いただけません」と表示される、または「接続をチェックしています」のまま止まってしまう場合は…

お使いのインターネット接続プロバイダーのセキュリティ設定や社内LANのプロキシの設定によりストリーミングが利用できない場合がございます。

その場合は、インターネット接続プロバイダーのヘルプサポートセンターや社内LANのご担当者に下記の配信方法を伝え、この方法で(配信プロトコルといいます)配信されているストリーミングを聴くにはどうしたらよいかをご相談ください。
また、スマートフォンの場合は、OSのバージョンアップなどにより不具合が解消される場合がありますので、お使いの電話会社へお問い合わせください。個別の環境については答えかねますので、ご了承ください。

配信プロトコルは、下記となります。
お使いの環境 配信プロトコル
PC(Windows, Macintosh) HLS(HTTP Live Streaming)
Android OS 5.0以降
iPhone、iPad
  • *配信はストリーミング形式です。
  • *音声ファイル形式はMP4です。
Q.「ストリーミングがつながりにくい、途中で切れる」
A. サーバの混雑状況により、つながりにくくなる事があります。つながりにくい場合は、しばらく時間をおいてからお試しください。
Q.「ストリーミングが更新されていないのでは?」「日付が古い」「日付が表示されない」
A. ラジオ番組のストリーミングの更新は毎週月曜日の午前10時となります。
(本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載いたします。)
(ボキャブライダーは、放送終了後からアプリで聴くことができます。)
更新がされない場合、前回ストリーミングをご利用になった際のデータが残っている可能性があります。

【ブラウザ版】
ブラウザの「キャッシュをクリア」をお試しください。
  • 【InternetExplorerの場合】
    IEのツール>インターネットオプション>閲覧の履歴からインターネット一時ファイルの「削除」
  • 【PC版chromeの場合】
    ブラウザのツールバーの三本線>ツール>閲覧履歴を消去>キャッシュを選んで「閲覧履歴データを消去する」
  • 【Androidブラウザの場合】
    ブラウザのツールバーの三本線>設定>プライバシーとセキュリティ>キャッシュを削除
    または
    ブラウザのツールバーの三本線(MENU)>その他>設定>キャッシュを消去
  • 【iPhone、iPadのブラウザ(safari)の場合】
    ホーム画面の設定>Safari>Cookieとデータを消去
【アプリ版】
アプリの再起動をお試しください。
Q.「ストリーミングの掲載期間は?」
A.ラジオ番組のストリーミングは、先週放送した番組を聴くことができます。
(本放送の翌週月曜午前10:00から1週間掲載いたします。 ※一部番組を除きます。)
Q.「放送日ごとの音量のレベルが違う」「番組によって音量のレベルが違う」
A.ラジオ番組のストリーミングは、放送で使用しているものを掲載しております。
ご利用の環境にて、音量の調整をお願いいたします。

インターネットで学ぶ

ゴガクル
NHK語学番組をインターネットで復習!毎週更新の「おさらいフレーズ」で発音と日本語訳をチェック!

※クリックするとNHKサイトを離れます。

NHKゴガク

このページのトップへ

語学をもっと学びたい !(クリックするとNHKサイトを離れます)
音声ダウンロード販売
語学DVD・キャラクターグッズ
月刊語学CD
ゴガクル
NHK語学テキスト