チャプターあらすじを読む
相手の言葉の意図や思惑を読み取るのが苦手
ないようを読む

友達とのコミュニケーションがうまくいかないことに悩む、小学生の女の子が主人公。相手の言葉の意図や思惑を読み取るのが苦手なため、会話の流れを止めてしまうことが続き、自信を失っている。番組は、彼女が学校で過ごしやすくなるよう願いをこめて、アメリカの子ども番組『セサミストリート』とコラボレーション。エルモと、発達障害(自閉症)のある新キャラクター・ジュリアが、その子の思いや特性をクラスの子たちに表現する手伝いをしながら、互いを理解するきっかけを作っていく。エルモとジュリアは、ゆりちゃんに会うため、小学校を訪ねた。ゆりちゃんは、相手の感情を読み取るのが苦手なため、会話のときは聞かれたことに答えるだけで話が終わってしまうこともしばしば。思いついたことをそのまま話してしまう特徴もあり、相手が戸惑うことも多い。かみ合わないことに悩むゆりちゃんは、クラスでほとんどしゃべらなくなった。「自分と同じような子は、この世の中にいないと思う」

きみはひとりじゃない! ジュリアmeetsゆりちゃん
ないようを読む

そんなゆりちゃんと、ジュリアが初対面。ジュリアもゆりちゃんと同じように、コミュニケーションが苦手。それを知ったゆりちゃんは、ひとりじゃないことを知り、友達と話がかみ合わない悩みをジュリアに打ち明けた。そして、友達とどうなりたいかと問われ、「仲良くしたい」という自分の気持ちに、ゆりちゃんは気づいてゆく。

バリバラ
「バリバラ×セサミストリート」前編
友達とコミュニケーションがうまくいかない小学生の悩みとは?“自分と似た悩みを持つ”仲間との出会いがもたらすものは?

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう