チャプターあらすじを読む
scene 01なんで勉強しなきゃいけないの?
ないようを読む

「Q~こどものための哲学(てつがく)」は、一つのことを深~く考えるための番組です。考える少年・Qくんの部屋をのぞいてみましょう。つくえに向かって勉強するQくん。九九の計算をしているけれど、めんどうくさくなってえんぴつを放り投げてしまいます。「ゲームやりたいなあ、テレビ見たいなあ、プラモデル作りたいなあ。」と、Qくんにはやりたいことがいっぱい。けれども、Qくんのお母さんはとにかく「勉強しなさい」と言って、遊ばせてくれません。Qくんは「そもそも、なんで勉強しなければいけないのか?」というギモンをさけびます。これを聞いて、時間を止めたのがぬいぐるみのチッチ。Qくんが持ったおもしろいギモンを、いっしょに考えていきましょう。

scene 02「なんで?」って考えてみること
ないようを読む

Qくんと話を始めるチッチ。チッチが時間を止めたのは、Qくんの「なんで勉強しなきゃいけないのか?」というギモンが、「いいギモン」だったから。「どんなことでも、なんで?って考えてみることはとってもいいことなんだ!」とチッチは言いますが、Qくんはあんまりピンときていない様子。そんなQくんに、チッチが次々としつもんします。「なんで勉強がきらいなのか?」「なんでつまらないのか?」「なんで役に立たないのか?」とつづけると、「なんで大人は勉強しなさいっていうのか?」というギモンにたどりつきました。

scene 03「なんで大人は勉強させたがる?」のうた
ないようを読む

なんで大人は勉強させたがる? なんで?なんで? それはこどもがうらやましいのさ そうなの?そうなの? 遊べるこどもがうらやましいのさ なるほど、なるほど  遊びたいけど 遊べない大人 だからこどもに いじわるをするのさ うらやましいから いじわるをするのさ 勉強しろって いじわるするのさ するのさ!

scene 04勉強なんかしなくてもいい!
ないようを読む

自分が遊べないから、いじわるで子どもに勉強させるなんて、大人はサイテーだ!と、意気投合するQくんとチッチ。だとすれば、なんでQくんはそんなことに従(したが)っているのでしょうか?チッチに「大人が勝手に決めたことなんだから、それに従わなくていいんじゃないの?」と言われ、Qくんは「勉強なんかしたってしなくたって、どっちでもいい、そんなのこどもの自由だ!」とさけびます。それを見たチッチは、「なんでそれを大人に向かって言わないの?」とQくんに聞きますが、Qくんはそのしつもんにうまく答えることができません。

scene 05勉強は、もしかして役に立つ?
ないようを読む

「勉強しなくてもいいと言ったら、大人におしおきされるの?」とチッチに聞かれ、「大人はそんなことをしない、悪い人じゃない。」と言い返すQくん。チッチに「大人はいじわるでこどもに勉強させている!」と言っていたことも、すっかりわすれているようです。「さっきと言っていることがちがうじゃないか!」とさわぐチッチのおなかを、Qくんがなでてあげると、チッチは気持ちよくなって落ちつきを取りもどします。イライラして、大人のことを悪く言いすぎたと反省(はんせい)するQくん。だとすると、本当はなんで勉強しなければいけないのでしょうか?Qくんが「もしかしたら、勉強は役に立つこともあるからじゃないかな?」と言うと、さっきと言っていることがちがう!とチッチがまたさわぎ始めたので、Qくんはすかさずチッチのおなかをなでて、しずかにさせます。 「勉強すれば、いろんなことが分かるようになる」と言うQくんに、「いろんなことが分かると、どんないいことがあるの?」と聞くチッチ。考えこんでしまうQくん。チッチはみんなもいっしょに考えよう、とさそいます。

scene 06みんなで答えよう
ないようを読む

みんなで答えよう! ねえみんな、勉強して、いろんなことがわかると、どんないいことがあると思う? みんなで考えよう! エー! たとえば、山でそうなんしたときに、天気のことや、ケガの手当てのことや、火の起こし方を知っていると、命が助かると思います。 んー、知識(ちしき)は命も助けるのか! お花が好(す)きなんだけど、育て方とか、キレイな生け方とか分かったら、今よりもっと好きになりそう! おー、好きがもっと好きになっちゃうのか! いろんなことがわかると、やれることがいっぱいふえて、人生自由に生きてけそう! おー、かしこくなると自由になれるってか! いろんな言葉を覚(おぼ)えると、いろんな本が読めるから、おもしろい話を知ることができる。 知識がふえれば、おもしろいことも増えるんだな! いろんな答えがありますが、Qくん答えは出ましたか? うーん、ぼくの答えは……うん、見つけた! OK牧場(ぼくじょう)! キュキュキュみんなの答え、キュキュキュそれぞれちがう キュキュキュきみならなんて答えるの? キュー!

scene 07かもしれないアニメ:なんで人はウンチをするの?
ないようを読む

なんで毎日ウンチが出るんだろう? 毎日ごはんを食べているから?かもしれない。ごはんを食べなかったら、ウンチが出なくなるかもしれない。 だけど、ごはんを食べなかったら、おなかがすきすぎて大変(たいへん)かもしれない。 うーん…(ぐるぐると回っていく様子)…(水が流れて…) ウンチをするために、ぼくはごはんを食べているのかもしれない! え~…

scene 08てつがくのうた
ないようを読む

考えてくと見えてくる 考えてくと気づいてく 考えてくとかわっていく 考えてくとつながっていく てつてつてつてつてつがく こたえはなかなか出ないけど てつてつてつてつてつがく ゆっくりとみちのりを楽しもう Philosophy for children Q

scene 09勉強は、したほうが得する!
ないようを読む

なんで勉強しなきゃいけないのか。Qくんの今のところの答えはこうでした。「勉強していろんなことを知っておけば、いつか自分もロケットの開発者になれるかもしれない。でも、勉強しなかったらぜったいになれない。つまり、勉強はしなきゃいけないわけじゃないけど、したほうが自分が得(とく)をする!」 これにはチッチも納得(なっとく)。だけど、Qくんはなにか引っかかっている様子。自分が得をすることなのに、なんで勉強するのがイヤなのか、もっと分からなくなってしまったというのです。チッチは、「さらなるおもしろいギモンに行きついたね!」と興味津々(きょうみしんしん)。ふつう得だと思えば、喜(よろこ)んでやるものなのに、なぜ勉強がイヤだと思ってしまうのか?考えこんだすえに、Qくんはその理由を見つけ出します。

scene 10勉強がイヤなのは、遊びが足りないからだ!
ないようを読む

「勉強がイヤなのは、遊びたいのに勉強ばっかりやらされているからだ。」と気づいたQくん。「ならばそれを逆(ぎゃく)にすればいい!」と、とつぜん言い出したQくんに、チッチはびっくり。「遊びばっかりやっていれば、そのうち遊びがイヤになって、勉強が好きになる!」と、勉強をやめて遊びだすQくん。ロケットを持って、部屋の中をかけ回り始めてしまいました。「もっと遊ばなきゃ!」とはりきる様子に、チッチはあきれてしまいます。

scene 11Qエンディングテーマ
ないようを読む

こたえはみんなちがうんだよ だからじっくりさがそう こたえはかわったっていいだよ  だからゆっくりそだてよう QQQQQQQねぇ、きかせてよ QQQQQQQキミのこころのこえを

scene 12おさらい
ないようを読む

今回のQワードは「なんで?」でした。なんで人は服を着るのか?なんで悲しいと、なみだが出るのか?「なんで?」で色んなギモンを考えてみよう、というチッチからのメッセージです。

Q~こどものための哲学
なんで勉強しなきゃいけないの?
苦手な算数に悪戦苦闘しているQくん。そもそもなんで勉強しなければいけないのか疑問を持つが、チッチと一緒に深く考えながら、自分なりに勉強する意味を見出していく。

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう