チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

オープニング

scene 01水…
ないようを読む

流れる、水…。生きものを育む、水…。水…。

scene 02水はどこに行く?
ないようを読む

モジャくん、今日は山登り。何かの音が聞こえてきました。音のするほうへ行ってみると、きれいな水が流れる沢(さわ)です。冷たい水で顔を洗って、「ああ~最高!」。でも、ふと気になることが! 山の上のほうから流れてくるこの水は、どこまで行くのでしょう。

scene 03川を下り、海へ
ないようを読む

沢(さわ)を下ると、だんだんと水が集まり、川はばが広くなりました。やがて水は、田んぼへ。ここでひと休み。田んぼから流れ出た水は、ふたたび川を下っていきます。ゆったり、ゆったり。川はばは、ますます大きくなり、とうとう海に出ました。海の中にはさまざまな生きものがいます。広々とした海…。水の旅、終わり?

scene 04海の水は空へ
ないようを読む

モジャくん、今日は魚つりに来ています。ちょっと寒くなってきたので、あたたかいコーヒーをいただくことに。するとモジャくん、コップから立ちのぼる白いもやもやに気がつきました。これも水です。海の上の白いもやもや。これも水。海の水は蒸発すると、水蒸気になって空へとのぼっていきます。上空で水蒸気は冷やされ、水のつぶに変わります。空にういている小さな水のつぶ。それが雲なのです。水の旅、終わり?

scene 05雲の中の水のつぶは
ないようを読む

雲がどんどん集まってきました。雲の中では、水のつぶがくっついて大きくなっていきます。大きくなりすぎると、重くなって空にうかんでいられなくなります。水のつぶは地面に向かって落ちていきます。

scene 06命をうるおす水 
ないようを読む

雨です。森にふる雨。水は、生きものたちの命をうるおします。

scene 07水の旅は続く
ないようを読む

雨は集まって、小さな流れになります。森から始まった水の旅は、また、森にもどってきました。水の旅は続きます…。

ふしぎがいっぱい (6年)
地球をめぐる水
地球に生きる命にとって、欠かすことのできない「水」。水がたどる自然界のサイクルを追い、循環していることに気づく。
関連キーワード:
水の循環

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう