チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

(オープニングタイトル)

scene 01ふりこのふれはばとふりこの動く速さ
ないようを読む

今回の解答者は、4回目の登場のヤジロウさんです。まずミスターQが、「ふりこ」のえい像を見せます。ふりことは、おもりを糸などにつるして、ふれるようにしたもののことです。ふりこのおもりをふらせる位置から真ん中までのきょりを「ふれはば」といいます。ここで第一問。ふれはばを変えると、ふりこが動く速さはどうなるのでしょう。1.短くすると速く動く。2.長くすると速く動く。3.変わらない。「そりゃあ、きょりが短いほうが、ちゃちゃっと行って、ちゃちゃっともどってくるんじゃないかい」とヤジロウさんは言いますが…。

scene 02ふりこの往復する時間は変わらない
ないようを読む

ふれはばを変えると、ふりこの動く速さはどのように変わるのでしょうか。長さ1.5m、おもりの重さ 10kgのふりこのふれはばを変えて、5回往復する時間を比べてみましょう。ふれはばが60cmでは、12秒73でした。ふれはば30cmでは、12秒71。ふれはば90cmでは、12秒84です。ふれはばを大きくしても小さくしても、ふりこの往復する時間はほとんど変わらないのです。

scene 03おもりの重さとふりこの動く速さ
ないようを読む

第一問は、ヤジロウさん、不正解でした。続いて第二問。ふりこを速く動かすには、おもりの重さはどうすればよいのでしょう。1.重くする。2.軽くする。3.重さを変えても速くはならない。「オレっちみたいに重いほうが、なんかギューンといきそうな気がするなァ」と、ヤジロウさんは1番を選びました。

scene 04重さが変わっても速さは変わらない
ないようを読む

ふりこの動く速さは、おもりの重さによって変わるのでしょうか。おもりの重さを変えて、ふりこが5往復する時間を比べます。1.5mのひもに5kgのおもりをつけたふりこを、ふれはば45cmで動かすと、12秒71でした。ひもの長さとふれはばは同じで、2.5kgのおもりで動かしてみると、12秒55です。10kgのおもりで同じように動かしてみると、12秒72でした。おもりの重さが変わっても、ふりこが往復する時間はほとんど変わらないのです。

scene 05ひもの長さとふりこの動く速さ
ないようを読む

ヤジロウさん、また不正解です。では第三問。ひもの長さを変えると、ふりこの動く速さはどうなるのでしょう。1.短くすると速くなる。2.長くすると速くなる。3.長さは関係ない。「ひもが短いと、ちゃきちゃき速く動きそうだな。1番だ。てやんでい!」とヤジロウさんは答えました。

scene 06ひもが短いほど速く動く 
ないようを読む

ふりこが動く速さは、ひもの長さによって変わるのでしょうか。10kgのおもりのひもの長さを変えて、5往復する時間を比べてみます。ひもの長さ1.5m、ふれはばは45cmでふりこを動かすと、12秒71でした。次に、ひもの長さは2m、ふれはばは同じ45cmで動かすと、14秒55でした。最後に、ひもの長さは1m、同じふれはばで動かすと、10秒13でした。ひもの長さが短いほど、ふりこが往復する時間は短くなるのです。ヤジロウさん、第三問は正解でした。

scene 07ふりこのきまりの発見
ないようを読む

ふりこのひもの長さを一定にすると、ふれはばを大きくしても小さくしても、往復する時間は同じ。このことを発見したのは、16世紀のイタリアの科学者ガリレオ・ガリレイです。1583年のある日の夕方、ガリレオはピサという町の大せい堂に入りました。中では明かりをともされたばかりのランプが大きくゆれていました。ゆれるランプを何気なく見ていたガリレオは、ふと気づきました。大きくゆれるのと、小さくゆれるのと、ランプが往復する時間は変わらないようだ。ふりこのきまりを発見したのはこのときだといわれています。

scene 08水の量がちがうペットボトルをゆらすと?
ないようを読む

いよいよ、最後の問題。まずミスターQが、えい像を見せます。同じ量の水を入れた同じ重さのペットボトルです。同じ長さのひものかたほうに1本、もうかたほうに2本ぶらさげてゆらします。ひもの長さが同じなので、往復する時間は同じです。ここで問題。水の入っている量がちがうペットボトルを、同じ長さのひもにつけてゆらした場合、どちらのふりこが速く往復するのでしょうか。「はぁ? 重さが変わってもひもの長さが同じなら往復する時間は同じだって言ったところじゃあないかい」とヤジロウさんは答えます。

scene 09「ふりこの長さ」が決め手だった
ないようを読む

水の量を少なくしたペットボトルと、水をいっぱいに入れたペットボトルを、ひもの長さとふれはばを同じにしてゆらします。すると、水の量が少ないほうがだんだんおそくなっていきます。二つのペットボトルは水の位置、つまり、おもりの位置がちがいます。ひもを支えているところからおもりまでの長さを「ふりこの長さ」といいます。二つのふりこは、ひもの長さは同じでも、ふりこの長さがちがっていました。ふりこが往復する時間は、ひもの長さではなく、ふりこの長さによって変わるのです。ヤジロウさん、最後の問題は不正解でした。

理科5年 ふしぎワールド
ふりこのきまり
ふりこが1往復する時間を、重りの重さや糸の長さなどと関係付けてとらえる。

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう