チャプターあらすじを読む
scene 01ふしぎが大好物のワーオ!
ないようを読む

春は、いろいろな生き物が目ざめるきせつ。外に出てかんさつすると、どんなふしぎが見つかるかな? でも、ふしぎを見つけるにはどうしたらいいのでしょう? すると…、「おいらはワーオ!。ふしぎが大好物(だいこうぶつ)ワオ!」と、ふしぎモンスターのワーオ!があらわれました。ワーオ!のしゅみは、虫とり。とくぎは、かくれんぼです。「ふしぎっていうのは、『これはなぜ?』『どうしてだろう?』と思うこと。みんなのまわりには、ふしぎがいっぱい。おいらにたっぷり食べさせてほしいワオ~!」。

scene 02校庭でふしぎさがし
ないようを読む

どうしたら、ふしぎが見つかるのでしょう。神奈川(かながわ)県相模原(さがみはら)市立新磯(あらいそ)小学校のみんなが、校庭のふしぎさがしに出発です! 「あれ!」。何か見つけたのでしょうか。花壇(かだん)の植物から、「タネとれた」という子。さやのようなものを手に、「ここを開けると、タネがいっぱいある」と言います。開けて見せてもらうと、小さなタネがいっぱい出てきました。それで、ふしぎに思うことは何でしょう。「うーん…」。

scene 03何をかんさつする?
ないようを読む

「テントウムシがいた」という子。葉っぱの上にテントウムシがいます。「テントウムシ、へんな色」。ほかの葉っぱの上にもテントウムシを見つけました。「それで、それで? ふしぎ、見つかった?」とワーオ!。「どうする? 何をかんさつするの?」と子どもたちは考え始めますが、「うーん…」。なかなかむずかしいようです。どうしたらいいのでしょう。

scene 04ふしぎさがし「花びらの数や形に注目」
ないようを読む

あれ? 何か見つけたようです。「ここに2つ、花があるんだけど…」と見つけた子。白い花と赤い花、この2つの花のどんなことをふしぎに思ったのでしょう。「花びらのまい数とか形とかがちがって、ある場所は近くなのに、なんでちがいがあるのか?」。すごく近くにある2つの花。くらべてみると、たしかに花びらの数や形、それに色やもようもちがいます。「わぁ~。なんでだろう? もしかして、『くらべてみる』と、ふしぎって見つかるのかな?」とワーオ!。

scene 05くらべてみよう
ないようを読む

ほかのものも、くらべて見てみましょう。花壇(かだん)にある2つの植物。それぞれの葉っぱをくらべてみると…? あじさいの花をくらべてみると…? 色は? 形は? 大きさは? 何かに注目してくらべてみると、ふしぎが見つかるのかも!?

scene 06ふしぎさがし「色をくらべると…」
ないようを読む

もう一度、校庭でふしぎさがしに挑戦(ちょうせん)。何をくらべる? くらべたのは、さいしょに小さなタネを見つけたのと同じセイヨウアブラナという植物のタネです。どんなふしぎが見つかったのでしょう。「さっきこっちのタネを取ったら黒いのが出てきて、今こっちの落ちてるやつのタネを取ったら、緑色のタネが出てきたのが、ふしぎだと思う」と男の子。タネの色をくらべてみると、かたほうは全部が緑。もう一方は、全部黒です。「どうして同じしゅるいの植物なのに、タネの色がちがうの?」とワーオ!。色をくらべると、ふしぎが見つかりました。

scene 07ふしぎさがし「形をくらべると…」
ないようを読む

今度は、「何これ、何これ?」。2本の木のみきをさわってみる2人。すぐ近くにある2本の木の、何をくらべたのでしょう? 一方の木のはだは、「ざらざら」。もう1つの木は、「つるつる」と言いました。木のみきの表面の形がちがって、手ざわりがちがうみたい。「どうしてちがうワーオ?」とワーオ!。形をくらべると、ふしぎが見つかりました。

scene 08ふしぎさがし「数をくらべると…」
ないようを読む

同じ木についている葉っぱをくらべた子。くらべてみると、色や大きさがちがいます。ほかにちがうところはあるかな? 見つけたのは、「葉っぱの数のちがい。こっちは1、2、3、4、5、6、7、8、9。こっちは1、2、3、4、5。同じ木にあったやつ」と言います。葉っぱの数をくらべると…。「同じ木の葉っぱなのに数がちがう。どうして~?」とワーオ!。数をくらべると、ふしぎが見つかりました。

scene 09ふしぎさがし「もようをくらべると…」
ないようを読む

「あ、ダンゴムシいた!」。こっちではダンゴムシ発見。何かふしぎは? 虫めがねで見て、「黄みどり色のつぶつぶがある。それがふしぎ」と言います。「ほんとだ。せなかにもようがあるワオ!」とワーオ!。ほかのダンゴムシとくらべると…? 同じダンゴムシなのに、せなかにもようがあったりなかったりしています。「どうしてワーオ?」とワーオ!。もようをくらべると、ふしぎが見つかりました。色、形、数、もよう。何かに注目してくらべると、たくさんふしぎが見つかるみたい。「みんな、ナイスワーオ!」。

scene 10ほかにもいろいろくらべてみよう!
ないようを読む

みんなはこれから、どんなふしぎを見つけられるかな? 色や形、数、もよう、大きさ…。くらべることは、ほかにもありそうですね。たとえば、同じジャングルジムをとった2まいの写真。ジャングルジムのかげをくらべてみると…。そして、磁石(じしゃく)をはさみのプラスチックのところにつけてもくっつかないのに、はさみの部分には…、くっつきました! みんなのまわりには、ふしぎがいっぱい。どんどんふしぎを見つけて、ワーオ!をおなかいっぱいにしてあげてください!

ふしぎエンドレス 理科3年
ふしぎを見つけるには?
「ふしぎ」を見つけるにはどうする?何かに注目してくらべてみよう。にているところは?ちがうところは?

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう