チャプターあらすじを読む
scene 01ヒマワリの葉のあいだについているものは何?
ないようを読む

土に植えたヒマワリのタネ。そのあと、葉がふえて、せもどんどん高くなっていきました。葉のあいだをよく見ると…。何かついています。これは何でしょう? 「ワーオ! おいしそうなふしぎの予感ワオ!」と、ふしぎモンスターのワーオ!があらわれました。

scene 02葉のあいだにあるものをかんさつすると…
ないようを読む

成長(せいちょう)したヒマワリの葉のあいだについていたもの。このあとどうなっていくのか、かんさつしてみましょう。時間がたつと…、花が開いてきました。ヒマワリの花です。葉のあいだから見えたものは、つぼみだったのです。さらに時間がたつと…? 花のあったところに、びっしり何かがついています。これは…、タネでした。ヒマワリは花がさいたあとにタネができるのです。ホウセンカも見てみると、葉のあいだに…。もしかして、これもつぼみ? 「ヒマワリとホウセンカをくらべたら、ふしぎが見つかりそうワオ!」。

scene 03ふしぎさがし「ヒマワリとホウセンカをくらべると?」
ないようを読む

神奈川県横浜市立白幡(しらはた)小学校のみんなと、ふしぎを見つけてみましょう。ヒマワリとホウセンカをくらべて、ちがうところや、にているところを見つけてください。葉のあいだにあったもの。しばらくすると…、どちらも花がさきました。時間がたつと…? ヒマワリの花がさいたあとには、タネができていましたが、ホウセンカはどうでしょう? 花がさいたあとには…、何かできてきました。これは? さわってみると…? みんなは、どんなことに気がつきましたか?

scene 04花のふしぎ「花の数がちがう」
ないようを読む

みんなに聞いてみると…。「ヒマワリは1つのタネに1つの花しか出ないけど、ホウセンカは1つのタネにいくつも花がさいている」。花の数に注目したんですね。ヒマワリには、1か所にしか花がついていないように見えます。ホウセンカは、くきの何か所にも花がついています。

scene 05ヒマワリの花の真ん中にあるものは?
ないようを読む

でも、ヒマワリの花の真ん中をよく見ると…。「この、小さくて、黄色くて、たくさんあるものは何?」とワーオ!。花の真ん中に注目して、もう一度、ヒマワリのさく様子を見てみましょう。…「ますますふしぎワオ! ほかにも気づいたことあるかな?」。

scene 06花のふしぎ「ヒマワリには実がない?」
ないようを読む

「ホウセンカは、花とはべつの実があるけど、ヒマワリには実がない」という意見。実の部分に注目したんですね。たしかに、ヒマワリとホウセンカではちがいがあります。「そこからどんなふしぎが見つかる?」とワーオ!。

scene 07花のふしぎ「なぜホウセンカのタネは守られている?」
ないようを読む

「ヒマワリのタネはそのままなのに、ホウセンカのタネはなんで守られているのか調べたい」と言う子。ヒマワリのタネは、むきだしでついているようです。ホウセンカのタネは、実のようなものの中にあって、守られているみたいです。「どうして? ちがいからふしぎが見つかったワオ!」。

scene 08花のふしぎ「なぜ1つのタネからたくさんのタネが?」
ないようを読む

2つの植物の、にているところに注目した子もいました。「小さい1このタネを植えただけで、なんでこんなにいっぱいタネができたの?」と言う子。たしかに、ヒマワリは1つのタネからたくさんタネができました。ホウセンカは、1つのタネからいくつも実ができて、その中にはたくさんタネが入っていました。どちらも、1つのタネからたくさんのタネができるところがにています。「ふしぎワオ!」。

scene 09ふしぎがたくさん見つかった!
ないようを読む

ヒマワリとホウセンカをくらべて出たふしぎ。花のつき方に注目すると、花の数がちがうように見えるのはどうしてでしょう? ヒマワリのタネはむきだしなのに、ホウセンカのタネは守られているみたい。なぜでしょう? どちらもはじめは1つのタネだったのに、そこからたくさんタネができるのがふしぎ。たくさんふしぎが見つかりました。「みんな、ナイスワオ!」。

scene 10ほかの植物とくらべると?
ないようを読む

ヒマワリとホウセンカをくらべたら、たくさんふしぎが見つかりました。ほかの植物ともくらべてみると、ふしぎ、見つかるかな? アサガオはどうでしょう。ヒマワリとくらべて、ちがうところやにているところはあるのでしょうか。花がさいたあとには? 何かできているようです。できたものをわってみると…? みんなは、どんなことに気がついた? タンポポはどうでしょう。花がさいたあとには…? まだまだふしぎ、見つかりそう。「ワーオ!」。

ふしぎエンドレス 理科3年
花がさいたあと
ヒマワリとホウセンカの花がさいたあとをかんさつして、「ふしぎ」を見つけよう。どこがちがって、どこがにている?

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう