チャプターあらすじを読む
scene 01すわっている場所をくらべると?   
ないようを読む

カフェのテラス席〈せき〉。女の人がすわっている場所と、男の人がすわっている場所をくらべると…。場所によってちがうこと、何か見つかるかな? 「ワーオ! おいしそうなふしぎの予感ワオ!」と、ふしぎモンスターのワーオ!があらわれました。

scene 02日なたと日かげ、何がちがう?   
ないようを読む

2人がすわっている場所は、日なたと日かげ。くらべると、何がちがう? 服装〈ふくそう〉は? 飲み物は? ほかにもくらべてみてください。どんなことに気がつきましたか? 校庭の日なたと日かげ。それぞれの地面に氷の入ったようきをおいて、どうなっていくか見てみましょう。くらべると、どんなことに気がつきましたか?

scene 03日なたと日かげ「ぼうしをかぶっている・いない」  
ないようを読む

神奈川県の横浜(よこはま)国立大学教育学部附属(ふぞく)鎌倉(かまくら)小学校のみんなと、ふしぎを見つけましょう。日なたと日かげをくらべると、何がちがった? 何に注目すると、そのちがいが見つかった? 「日なたではぼうしをかぶっていたけど、日かげではぼうしをかぶっていなかった」と気がついた子。日なたの女の人はぼうしをかぶっていましたが、日かげの男の人はぼうしをかぶっていません。

scene 04日なたと日かげ「暑さ・氷のとける速さがちがう」   
ないようを読む

「パラソルに入っている人は暑くないけど、パラソルに入っていない人は暑そう」と思った子。パラソルに注目したのです。日なたの女の人はパラソルの下におらず、半そでの服にサングラスをかけていて、暑そうでした。日かげの男の人はパラソルの下にいて、長そでの服で暑くなさそうでした。ほかには、「日なたの氷のほうが先にとけたけど、日かげのほうはとけるのがおそかった」という意見。たしかに、日なたのほうが氷が先にとけて、日かげのほうがとけるのがおそくなっていました。「どうしてワオ!?」。

scene 05日なたと日かげ「地面のあつさ・すなの様子がちがう」   
ないようを読む

日なたと日かげにはどんなちがいがあるのでしょう。じっさいに校庭に出て、そのちがいをさがしてみることにしました。日なたと日かげをくらべると、どんなちがいが見つかるかな? 遊具の手すりにさわって、「ここらへんがちょっとあつい」と気づいた子。「日なたは、すながさらさら」と気づいた子。「日かげの地面がつめたくて、日なたはあつい。しかも、つめたいほうから黒いすなが出てくる」と見つけた子。地面をさわってみると、日なたはあつく、すなは白くてさらさら。日かげはつめたく、すなは黒くてかたまりがあるようです。

scene 06日なたと日かげ「葉の大きさ・まぶしさや温度がちがう」  
ないようを読む

ほかにはどうでしょう。「日なたは、葉っぱが大きくて長い。日かげは、葉っぱが短い」と言う子。なるほど。日なたにある葉は、大きくて長い。日かげにある葉は、小さくて短いようです。シーソーに乗っている子たちは…。「日なたは、ぼうしを取ったらまぶしい。日かげのほうがくらい」。「日かげはすずしい。シーソーにずっとすわってるとつめたくなってくる」。シーソーの両はしが、日なたと日かげだったのです。すわっているところのまぶしさや温度がちがうように感じました。「日なたと日かげのちがい、たくさん見つかったワオ!」。

scene 07なぜ日なたと日かげで明るさがちがう?
ないようを読む

自分たちでちがいを見つけると、どんどんふしぎが出てきたようです。「日が当たっていない場所は暗いけど、日が当たっている場所は明るいから、なんでそうなるんだろうとふしぎに思った」と言う子。明るさに注目してくらべました。「どうして日なたは明るくて、日かげは暗いんだろう。よく考えるとふしぎ!」とワーオ!。

scene 08なぜ落ち葉のやわらかさがちがう?   
ないようを読む

校庭で落ち葉を拾ってきた子がいました。「日かげのほうは、ちょっとしなしなしていて、やわらかい。日なたのほうは、さわるだけでパリッておれちゃう」。なるほど。日なたの落ち葉はパリッとおれて、日かげの落ち葉はしなしなしていてやわらかい。「なぜ、なぜ~?」とワーオ!。

scene 09なぜ地面のさわり心地がちがう?   
ないようを読む

地面をさわってみて、「日かげと日なたで、なんでこんなにさわり心地〈ごこち〉がちがうのかなって思う」と言う子。地面のさわり心地をくらべると、日なたはあつく、すながさらさらで、日かげはつめたく、すなにかたまりがありました。「どうしてちがいがあるんだろう? あーん、むしゃむしゃ」とふしぎを食べてしまうワーオ!。

scene 10ふしぎが見つかった!   
ないようを読む

日なたと日かげのふしぎ。日なたと日かげでは、どうして明るさがちがうのか、ふしぎでした。落ち葉を拾ってみると、どうしてやわらかさがちがうのか、ふしぎでした。地面をさわってみると、どうしてさわり心地がちがうのか、ふしぎでした。「みんな、ナイスワオ!」。

scene 11地面のさわり心地がどうしてちがうのか予想しよう!   
ないようを読む

すると、「わたし、カモカモ~!」。ふしぎモンスターのカモカモがあらわれました。「みんなの予想が大好物〈だいこうぶつ〉なの! みんなから出てきた、日なたと日かげのふしぎ。なかでもわたしは、これがお気に入り!」。カモカモが気に入ったのは、『日なたと日かげでは地面のさわり心地がどうしてちがう?』というふしぎです。「このふしぎの理由を予想してほしいの」とカモカモ。今まで見つかったふしぎを手がかりに、地面のさわり心地がどうしてちがうのか、予想してみてください。

scene 12予想のれい「太陽の光が関係している」   
ないようを読む

「日かげのすなは、太陽の光が当たらなくてかわかないからジメジメしていて、日なたの土は太陽に当たっているからさらさらすると思う」と予想した子。すなのしめり気のちがいから、太陽が関係〈かんけい〉していると予想したのです。日なたと日かげのちがい。何が関係しているのでしょう。「ワーオ!」。

ふしぎエンドレス 理科3年
日なたと日かげ
日なたと日かげをくらべて「ふしぎ」を見つけよう。どんなちがいがあるかな?

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう