チャプターあらすじを読む
scene 01日光をかがみに当てると?
ないようを読む

日光をかがみに当てると、はねかえすことができました。かがみ1まい分の日光に、もう1まい重ねます。くらべると…? すると、「ワーオ! おいしそうなふしぎの予感ワオ!」と、ふしぎモンスターのワーオ!があらわれました。

scene 02ふしぎさがし「かがみで日光を集めると…」
ないようを読む

かがみで日光を集めると、何かふしぎが見つかるかな? かがみ1まい分。さらにもう1まい。1まいずつ重ねて、日光を集めていきます。くらべると…?

scene 03集めた日光のふしぎ「中心は四角で白い」
ないようを読む

千葉県千葉市立宮野木(みやのぎ)小学校のみんなと、ふしぎを見つけましょう。かがみで集めた日光。くらべると…? どんなことに気がつきましたか? 「真ん中がかならず四角になっている」と言う子。なるほど、日光を集めたときの形に注目すると、中心はいつも四角になっています。「ほかに気づいたことはある?」とワーオ!。「中心は白いけどまわりはうすい」と気づいた子。色に注目したのです。日光が集まっている中心は、たしかに白くなっています。「どうしてワオ?」。

scene 04集めた日光のふしぎ「光を重ねると明るくなる」
ないようを読む

「光を合わせると、色が明るくなる」と気づいた子。たしかに。重ねる光がふえていくと、光が集まった部分はどんどん明るくなっていました。「あーん、むしゃむしゃ…。ワーオ!」とふしぎを食べてしまうワーオ!。日光を集めたときのふしぎ。日光を集めると、なぜ中心が白くなるのかがふしぎでした。そして、なぜ明るくなるのかもふしぎでした。「みんな、ナイスワオ!」。

scene 05集めた日光のふしぎ「日光を集めるとあたたかくなる?」
ないようを読む

集めた日光の色や明るさのちがい。ほかに何か考えたことは? 「かがみを1まい、2まい、3まい、4まいとふやしていったとき、ほんのりあたたかいのか、すごくあたたかいのか、どっちかって」と考えた子。なるほど。かがみのまい数をふやしていくとあたたかさがどうなるかが気になったんですね。「日光を集めると、あたたかくなるワオ?」。

scene 06日光を氷に当てて調べる
ないようを読む

かがみ1まい分と、かがみ4まい分の日光で見てみましょう。氷を使って調べました。かがみ1まい分、そしてかがみ4まい分の日光をそれぞれ当てます。しばらくすると…? 何に気がつきましたか?

scene 07かがみが多いと氷のとけるのが早い?
ないようを読む

「かがみ1まいのときは氷がとけるのがおそくて、かがみ4まいのときは1まいよりもとけるのが早かった」と気づいた子。ほかには? 「かがみ1まいの光の強さとか温度を、氷だとよくわからなかったから実験(じっけん)したい」と言う子。集めた日光であたたかさがどうなるか、自分たちで調べたくなったようです。「気になるワオ!」。

scene 08外に出てかがみで日光を集めよう!
ないようを読む

じっさいに校庭に出て、かがみで日光を集めてみましょう。どんなことに気づくかな? 集めた日光にさわってみると…。「かわったような、かわってないような…。3まいでやってみてー」。かがみをふやすと…。「さっきのほうがつめたくて、こっちのほうがあたたかい」と言います。「日光を集めていくと、どこまであたたかくなるワオ?」。すると、「お肉とか食べ物がやけるかな」と考えた子がいました。「なるほど! かがみで日光を集めると食べ物がやけるほどあつくなるのかな? 知りたいワオ!」。そこへ、「おもしろいふしぎ、発見! カモカモ~!」とカモカモがあらわれました。

scene 09予想の例「かがみを多くする」
ないようを読む

食べ物がやけるほどあつくするにはどうしたらいいのでしょう。みんなで絵をかいて予想してみました。「かがみを多くすればもっとあつくなる」という予想のグループ。かがみのまい数をもっとふやすという考えです。かがみ1まいより、3まいのほうがあたたかかったからですね。

scene 10予想の例「かがみを大きくする」
ないようを読む

一方、『大きい』と絵にかいたグループは、「小さいかがみより、大きかったら温度が上がるのかなと思って」と言います。大きなかがみなら、小さいかがみより温度が上がるかもと考えたんですね。「さて、食べ物はやけるかな~?」とカモカモ。

scene 11集めた日光で目玉やきがやける?
ないようを読む

日光を集めると食べ物がやけるのか、ためしてみました。かがみ1まいと、大きなかがみ、そして30まいのかがみです。フライパンとうずらのたまごを用意しました。どのかがみだと、うずらのたまごがやけるかな? かがみで日光をはね返して、日光を集めたところにフライパンをおきます。それぞれのフライパンにうずらのたまごを落として、しばらくすると…。「ええーっ?」とカモカモ。「ワーオ!」。

ふしぎエンドレス 理科3年
日光を集めると?
日光をかがみで集めて、「ふしぎ」を見つけよう。枚数を重ねていくと、どんなことに気がついた?

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう