チャプターあらすじを読む
scene 01白と黒の石を近づけると?
ないようを読む

みんな、よく見ていてください。白と黒の石をひっくり返して遊ぶゲームの石を、もうひとつの石に近づけると…。もう一度…。「ワーオ! おいしそうなふしぎの予感ワオ!」と、ふしぎモンスターのワーオ!があらわれました。

scene 02ふしぎさがし「おもちゃの列車どうしを近づけると…」
ないようを読む

白と黒の石をひっくり返して遊ぶゲーム。石を近づけると、もうひとつの石がふしぎな動きをしました。石の中を見ると、じしゃくが入っています。今日は、『じしゃくのふしぎ』を見つけましょう。神奈川県横浜市立中山(なかやま)小学校のみんなとさがしてみてください。おもちゃの列車。列車と列車をつなぐところに、じしゃくがあります。列車どうしを近づけると…。でも、一方の列車の向きをかえると…? もう一度見てみましょう。列車どうしを近づけると…。でも、一方の列車の向きをかえると…?

scene 03ふしぎさがし「ゲームに使う石と石を近づけると…」
ないようを読む

今度は、ゲームに使う石と石。近づけると…。石の向きをかえて近づけると…? くらべてみると…。どんなちがいがある? 次は石を立てておいてみましょう。石を近づけると…。石の向きをかえて近づけると…? くらべてみると…。みんな、どんなことに気がついた? 

scene 04じしゃくのふしぎ「つくときとつかないときがある」
ないようを読む

「じしゃくなのに、くっつくのとくっつかないのがあって、なんでだろうなと思った」と気づいた子。「向きをかえたらくっつかなかった」と言う子。列車のおもちゃは、向きによって、つかないときとつくときがありました。「どうしてワオ?」とワーオ!。

scene 05じしゃくのふしぎ「同じ色どうしだとしりぞけ合う」
ないようを読む

「なぜ同じ色どうしだとしりぞけ合うのだろう」と気づいた子。ゲームに使う石は、黒い面と白い面。黒と黒を近づけるとしりぞけ合っていました。白と白では…? これもしりぞけ合います。「なんで同じ色どうしだとしりぞけ合うワオ?」。ほかには?

scene 06じしゃくのふしぎ「クルッと回ってついた」
ないようを読む

「黒と白はくっつくけど、黒と黒はどっちかが回ってから、黒と白でくっついた」と気づいた子。石を立てておいたとき、黒に白を近づけると、つきました。でも、黒に黒を近づけると、クルッと回ってつきました。「どうしてワオ?」。

scene 07いろいろなふしぎが見つかった
ないようを読む

じしゃくのふしぎ。どうして向きによってつかないのでしょう? なぜ同じ色どうしだとしりぞけ合うのでしょう? 同じ色どうしを近づけると、回ってつくのがふしぎ。いろいろなふしぎが見つかりましたね。「みんな、ナイスワオ! もっとふしぎ、見つけたいワオ!」。

scene 08ふしぎさがし「じしゃくとクリップのあいだをあける…」
ないようを読む

クリップにじしゃくを近づけると…。引きよせられました。では、クリップをテープでとめたひもにむすんで、じしゃくを近づけると…? じしゃくとクリップのあいだに紙をはさんだら、どうなると思う? どんなふしぎが見つかった?

scene 09じしゃくのふしぎ「あいだがあいていても引きよせる?」
ないようを読む

「なんでじしゃくは、あいだがあいていても引きよせられるか?」とふしぎに思った子。たしかに、クリップはじしゃくにさわっていません。「じしゃくの力は紙を通りぬける?」とふしぎに思った子。「紙があっても、じしゃくの引きよせる力はかわらないワオ? ふしぎワオ!」。

scene 10まだまだ見つかるじしゃくのふしぎ
ないようを読む

さらに見つけたじしゃくのふしぎ。じしゃくは、はなれていても、ものを引きよせられるのがふしぎ。じしゃくの力は、紙を通りぬけるのかがふしぎ。じしゃくをかんさつしたら、たくさんふしぎが見つかりました。「みんな、ナイスワオ!」。いろいろなじしゃくを見てみたら、たくさんふしぎが見つかりました。もっとほかのじしゃくも見てみましょう…。これは…? まだまだふしぎ、見つかりそう。「ワーオ!」。

ふしぎエンドレス 理科3年
じしゃくのふしぎ
じしゃくのはたらきに注目して、「ふしぎ」を見つけよう。なにかきまりがあるのかな?

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう