チャプターあらすじを読む
scene 01ねん土の形をかえていくと…
ないようを読む

ねん土の形をかえていきます。まずは、丸い形…。次は、細長い形…。そして…、人の形。かわったのは形だけ? 「ワーオ! おいしそうなふしぎの予感ワオ!」と、ふしぎモンスターのワーオ!があらわれました。

scene 02ふしぎさがし「ねん土の形をかえて水に入れてみる」
ないようを読む

1つのねん土をこねて、いろいろな形にしました。形がかわると、何かほかにもかわっているのかな…? 今度は、小さく丸めたねん土を水に入れてみます。どうなるかな…? しずみました。同じねん土を、うすくのばして平らにすると…。水にうきました。くらべてみると? 同じねん土なのに、どうしてでしょう。

scene 03形のふしぎ「水にしずむ形とうく形」
ないようを読む

今日は、東京都町田(まちだ)市立小山(おやま)小学校のみんなとふしぎを見つけましょう。どんなことに気がついた? 「ぺらぺらのほうは見た目からして軽そうに見えたし、丸めたほうは重く見えた。何でそこまで重さがちがってしずむのか」と思った子。重さに注目しました。丸い形のときは水にしずんだから重かったのに、うすくのばしたら水にういたから軽くなったのかも、と思ったんですね。「おもしろい考えワオ!」。ほかには?

scene 04形のふしぎ「形をかえると重さもかわる?」
ないようを読む

「ねん土は形をかえられるけど、そのえいきょうで重さがかわったりするのか?」と思った子。やっぱり、重さがかわるのかが気になったんですね。「ふしぎワオ!」。

scene 05いろいろなふしぎが見つかった
ないようを読む

重さのふしぎ。同じねん土でも、丸いかたちは重くて、うすい形は軽そうなのがふしぎ。形がかわると、重さもかわるのかがふしぎ。「みんな、ナイスワオ!」。

scene 06丸めた画用紙と丸めていない画用紙では?
ないようを読む

形がかわると、重さは本当にかわるのかな? 自分たちでたしかめることにしました。「ぐちゃぐちゃに丸めよう」。丸めた画用紙は…? 丸めていない画用紙とくらべて、「丸めた画用紙のほうがちょっと重い」と言う子。丸めたほうが重い? 「重さは同じ紙なのに、かわっているのか、かわっていないのか、よくわからない」と言う子もいます。手で持った感じだとはっきりしないようです。「どうするワオ?」。

scene 07はかりで重さをはかってみる
ないようを読む

そこで、はかりを使いましょう。まずは、そのままの重さをはかります。ねん土の重さは…、507グラム。形がかわると、重さは…。「あれ? かわってないワオ!」。画用紙はどうでしょう。重さは11グラム。形がかわると…? 「やっぱり重さはかわってないワオ! ふしぎ!」。では、4まいのおり紙、おって形をかえたら重さはどうなる…?

scene 08形をばらばらにしてたしかめる
ないようを読む

今度は、形をばらばらにしてたしかめてみましょう。まずは、角ざとう。つぶしてみると…。重さはどうなると思いますか? アルミホイルは? ちぎってこまかくしてみると…。重さは?

scene 09形のふしぎ「軽く感じる? 量がふえる?」
ないようを読む

アルミホイルをくらべてみて、「形をかえる前のほうが重いと思う。ちぎって形をかえたあとは、ふわふわしてて、軽くなったような感じがした」と言う子。「こまかくしたアルミホイル、ほんとに軽くなったワオ?」。角ざとうはどうでしょう。「わたしは同じ重さだと思うけど、つぶしたら多くなっているから、どうなるのかな…」。角ざとうは、つぶしたら量(りょう)がふえたように感じたんですね。

scene 10ばらばらにすると重さは…?
ないようを読む

「角ざとうとアルミホイル。ばらばらにすると重さはふえる? 軽くなる? どうなる?」とワーオ!。たしかめるときは、まず、そのままの重さをはかってから、こまかくしてみましょう。重さは…? 「どうなるワオ?」。アルミホイルはどうでしょう。重さをはかってから、こまかくします。重さは…? 「みんなもやってみてね!」。

ふしぎエンドレス 理科3年
形がかわると?
ねん土の形をいろいろかえて「ふしぎ」を見つけよう。形がかわると・・・?

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう