チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

scene 01春の1日のふしぎを見つけよう
ないようを読む

「わたし、カモカモ! 大好物は、みんなの予想なの。まずは、ある小学校の春の1日を見て、ふしぎを見つけてほしいの!」。ふしぎモンスターのカモカモがあらわれて、そう言いました。

scene 02朝・昼・夕方をくらべると?
ないようを読む

4月のある晴れた日。いろいろなものの朝から夕方までの変化をくらべて、ちがうことや、にていることを見つけてみましょう。まずは、人の場合。服装(ふくそう)に注目してください。朝…。昼…。夕方…。服装はどうちがうかな? ウサギはどうでしょう。朝・昼・夕方…、くらべると? チューリップは? 朝・昼・夕方…、くらべると? 人、ウサギ、チューリップ。それぞれの朝・昼・夕方をくらべて、何か気づくことはありませんか?

scene 03朝・昼・夕方をくらべて気づいたことは…
ないようを読む

神奈川県横浜市立三ツ沢(みつざわ)小学校のみんなも挑戦(ちょうせん)。まずは、人、ウサギ、チューリップ、それぞれの1日をくらべ始めました。1日の中でどんなちがいが見つかるのでしょう。ウサギの朝・昼・夕方をくらべて、「夕方は止まってて、昼が動いてる」とちがいを見つけた子。人を見て、「朝、長そで。昼、半そで。夕方、長そで」と気づいた子。チューリップを見た子は、「朝は花がそんなにふくらんでいない。昼になるとすごくふくらんで、夕方になるとまたもとにもどる」と気づきました。3つをくらべるとどうでしょう。

scene 04どうしてみんな昼だけちがう?
ないようを読む

「昼はどれも活発になっている。人は勉強しているし、チューリップは開いているし、ウサギも活動している」と気づいた子。「あ~、それおもしろいカモ」とカモカモ。たしかに、人も、ウサギも、チューリップも、朝と夕方はにているのに、昼だけちがいます。ふしぎ~。「どうしてみんな昼だけちがうのか、予想してほしいカモカモ」。予想には手がかりが必要です。手がかりは…。

scene 05予想の手がかり「雨の日の1日の変化」
ないようを読む

今度は雨の日の1日です。朝、みんなの服装(ふくそう)はどうでしょう。昼…。夕方…。晴れの日とくらべると何かちがう? では、ほかのものの1日はどうでしょう。ウサギはどうしているかな? 朝…。昼…。夕方…。そしてチューリップは? 朝…。昼…。夕方…。晴れの日とくらべて、雨の日の1日の変化はどうだったかな?

scene 06見つけた予想の手がかりは?
ないようを読む

みんなが見つけた予想の手がかり。「ウサギは、雨の日はほとんど同じ場所にいる。チューリップも、雨の日はほとんど同じ形」。では、人は? 「ずっと一定。ずっとあつ着」という意見です。晴れの日とちがって雨の日はあまり変化がない。これって手がかりになるのでしょうか。

scene 07予想の例「気持ちが関係している」
ないようを読む

どうして晴れの日の昼だけほかとちがうのか、予想が始まりました。「いっただきまーす! もぐもぐ」。カモカモがみんなの予想を食べると、いろいろな予想がいっぺんに出てきました。まずは…、『気持ちが関係している』という予想。どういうことでしょう。「晴れだとみんな楽しそう。生き生きしている。雨だとしょんぼりしている。昼になると体力があまって活発になるから、チューリップも朝、日差しをあびて『もっとあびたい』ってなってどんどん開いていく。ウサギも、昼はエサもらって『よーし、めちゃくちゃ活動するぞ』って」。晴れだと気持ちがウキウキするから、昼だけ活発になるという予想です。

scene 08予想の例「太陽が関係している」
ないようを読む

一方、『太陽が関係している』と予想した子。「晴れの日だと、太陽が高くのぼるから、暑くなって半そでになる。雨の日だと、太陽がのぼらないから、寒くて長そで」という意見です。太陽が出て暑くなるから晴れの日の昼はちがう、と予想したのです。『気持ち』、『太陽』、それぞれ理由を持った予想が出ました。「ちなみにわたしは、晴れの日がいちばん明るいからだと予想したわ。だって、明るいとあばれたくなるじゃん!」とカモカモ。テレビを見ているみんなは、どんな予想ができたかな? 最後は、こんなものの1日の変化です。

scene 09ミツバチの1日の変化は?
ないようを読む

晴れた日のこん虫の1日を見てみましょう。花のみつをとるミツバチがかわれている巣箱です。中にはたくさんのミツバチがいて、花のみつをとりに出ていきます。1日の中でミツバチがどうなるか、くらべてみてください。午前10時…。12時…。午後2時…。4時…。何が変わったのでしょう…。

ふしぎエンドレス 理科4年
春の1日の変化
春の1日の中で、人や動物、植物の動きに変化がある。何と関係しているのかな?1日の中の動きや、雨の日と比べて、気づいた手がかりをもとに予想してみよう!

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう