チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

(オープニングタイトル)

scene 01秋に芽を出したヘチマはこのあとどうなる?
ないようを読む

「わたし、カモカモ! 今日予想してほしいのは、秋の植物についてよ」。7月末のヘチマ。大きな葉ができて、実がつきました。8月末、ヘチマは校舎(こうしゃ)の屋上までのびました。秋になると…、ツルや葉がかれて、実もかれました。かれた実の中には、タネ。花壇(かだん)の土の上をよく見ると、たくさんのタネがこぼれ落ちていました。芽が出ています! 春のヘチマの芽とくらべると、にています。実はこれ、秋に出たヘチマの芽。「このあとどうなると思う? 今日予想してほしいのは、『秋に芽を出したヘチマはこのあとどうなるか』よ」とカモカモ。

scene 02どんなことが予想の手がかりになる?
ないようを読む

広島大学附属(ふぞく)東雲(しののめ)小学校でも挑戦(ちょうせん)しました。みんなは、どんなことを調べたら予想の手がかりになると思いますか。まず、「春から夏にかけて成長したヘチマとくらべる」という意見。ほかには? 「ほかの植物を、ちがう時期(秋)に植えて、どうなるか調べる」という意見。「なるほど、ほかの植物を調べるのね!」とカモカモ。

scene 03手がかりさがし「春から夏、ヘチマの成長は…」
ないようを読む

「じゃあ、これを見て! 春から夏、ヘチマはどう成長したんだっけ?」とカモカモ。春、芽を出したヘチマ。ツルはどんどんのびていきます。6月末、校舎(こうしゃ)の1階の高さに。7月末、4階までのびました。8月末、ツルは4階建て校舎の屋上にとどきました。「ヘチマが成長したのには、何が関係したんだっけ?」。

scene 04手がかりさがし「ほかの植物の秋から冬の様子は…」
ないようを読む

次は、いろいろな植物の秋から冬の様子を見てみます。まずは、ヒマワリ。あたたかいころ、大きな花がさきます。秋、タネをしゅうかく。冬、畑のヒマワリは…? 冬はタネで保管(ほかん)されていました。次は、秋まき小麦。秋にタネをまいて芽を出したあと、冬は? 雪におおわれました。春になって、雪がとけると…? 次は、寒ざきの菜の花のタネ。秋にまかれたタネが芽を出して、冬は…? 最後はタンポポ。春から秋に花をさかせます。冬は? 冬のタンポポは、地面に葉を広げて生きています。「予想の手がかり、見つかった?」とカモカモ。

scene 05見つけた手がかり「気温が高いと成長がすごい」
ないようを読む

春から夏のヘチマを見て、どんなことに気がつきましたか。「気温が高いと成長がすごい。ヘチマで言うと、つたがすごいのびて、気温が低くなるとあまり成長しない」と言う子。ヘチマの成長には、気温が大事でしたね。

scene 06見つけた手がかり「ヒマワリとヘチマの成長がにている」
ないようを読む

ほかの植物の秋から冬の様子を見て気がついたことは? 「ヒマワリは夏に育つけれど、冬にかれてしまうから、ヒマワリがにている」と言う子。「ヘチマとヒマワリ、成長する時期がにているカモ!」とカモカモ。みんなが予想を書き始めました。「いっただっきまーす! もぐもぐ…」。

scene 07予想の例「冬にはかれる」
ないようを読む

いろいろな予想が出てきました。まずは、『冬にはかれる』という予想。育たないと思ったのはどうしてでしょう。「冬になると、太陽の日とか、雨もあまりふらなくなるから、栄養があまりなくなって、芽はかれてしまう」。冬は夏よりも太陽の光や雨が少ないから、ヘチマの芽はかれてしまうというわけです。

scene 08予想の例「冬には成長を止める」
ないようを読む

続いて、『成長を止めると思います』という予想。冬に成長を止めると予想した理由は? 「大きくなるのをやめる。クマとかも巣穴(すあな)をほったりするけれど冬眠(とうみん)をするから、植物も生きぬくのかなと思いました」。なるほど。動物が冬眠するみたいに、ヘチマの芽も、あたたかくなるまで待っていると考えたのです。

scene 09予想の例「少し成長して春にまた成長する」
ないようを読む

これに対して、『少し成長してそのまま冬をしのび、春にまた成長する』という予想もありました。冬に少しだけ成長して、春になるとグーンとのびるという予想です。どうして冬も成長すると思ったのでしょう。「キュウリはヘチマに形や成長のしかたがにているけれど、冬にも売っているから」。キュウリは冬もお店で売られているから、冬も成長しているはず。だから、形がにているヘチマも、冬、成長すると予想したのです。

scene 10予想の例「春のヘチマより成長のスピードがおそい」
ないようを読む

『冬も成長するけれど、春に芽を出したヘチマとくらべると成長のスピードがおそい』という予想もありました。「日のあたり方によっても気温が変わって、成長する速度がおそくなると思ったから」と言います。「いろいろな植物を調べたり、学んだことを参考にしたりして、予想がたくさん生まれたわ。カモカモ~! みんなはどんな予想をした?」。

ふしぎエンドレス 理科4年
すずしくなると?
秋にヘチマの種から出てきた芽(め)は育つ?枯(か)れる?春から夏までのヘチマの成長の様子や、ほかの植物の秋と冬の様子を手がかりに予想しよう!

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう