チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

(オープニングタイトル)

scene 01なべの下を熱したのに上のほうの水があたたまる
ないようを読む

「わたし、カモカモ! 今日予想してほしいのは、水をあたためたときのことよ。これを見て」とカモカモが言いました。チョコレートを、型に流しこむためにとかしたときのことです。まず、なべの水に、チョコレートを入れたボールをうかべました。そして、コンロの火をつけます。しばらくすると…。チョコレートがとけました! なべの底のほうを熱したのに、上のほうの水があたたかくなったようです。いったい水はどのようにあたたまっているのでしょう?

scene 02水を下から熱したとき、どう上からあたたまる?
ないようを読む

ビーカーの中の3か所の温度を計って調べてみました。水面近く、真ん中、底のほう。熱する前は、どこもおよそ24℃。火を当てて…、5分後。温度は…? 水面近くが42℃、真ん中が39℃、底のほうが37℃。水を下から熱したのに、上から先にあたたまりました。ふしぎ~! 「今回は、『水を下から熱したとき、どうやって上からあたたまるのか?』。これを予想してほしいの」とカモカモ。

scene 03手がかりさがし「フライパンを熱したときは…」
ないようを読む

千葉県習志野(ならしの)市立実籾(みもみ)小学校でも挑戦(ちょうせん)。予想するには手がかりが必要です。どんなことが手がかりになると思いますか? たとえば…、ものを熱したときに起こること。まずは、フライパンでたまご焼き。実験用のコンロでフライパンの真ん中だけを熱します。真ん中にたまごを落とすと…、焼けます。フライパンのはしのほうだと…? あ、たまごを取っ手の部分にたらしてしまいました。もしかしてこれも手がかりになる?

scene 04手がかりさがし「ほのおの上の空気の温度は…」
ないようを読む

ものを熱したときに起こること。次は、たき火。ほのおの上の空気はどうなっている…? 温度が高いと色がピンクや白に変わるシートをはった板。これで空気の温度を見てみると、ほのおの上の空気は熱いようです。「手がかり、見つかった?」とカモカモ。

scene 05手がかりさがし「水を熱したときは…」
ないようを読む

今度は、水を熱したときに起きていることをくわしく観察します。火の近くに注目。何か気づきませんか? 火の近くの水がゆらゆらしています。ビーカーの底を見ると…。あわです。あわはどこへ行く…? 水を下から熱したとき、どうやって上から先にあたたまるのか、予想する手がかりは見つかりましたか?

scene 06見つけた手がかり「取っ手も熱く…」「空気が上に…」「あわが上に…」
ないようを読む

みんなはどんなことに気がついた? フライパンを熱したときの様子から、「下からまわりも熱くして、フライパンの取っ手の部分も熱いってことになる」と気づいた子。たき火のほのおのまわりの様子から、「上にあがっている感じ。空気が上にあがっているから、石も上にあがっているような感じで、ぼやけている」と言う子。ビーカーの水を熱したときの様子から、「下の水が動いていた。それと同時に、あわが上に行って、そのあわがついていく?」と気づいた子。「たくさん手がかりが見つかったカモ。いっただっきまーす。いろんな予想があったわよ」とカモカモ。

scene 07予想の例「ビーカーが熱を上に伝える」
ないようを読む

まずは、ビーカーが赤くかかれた予想図。これは…? 「フライパンと同じ。取っ手にたらしたときにたまごが焼けたから、ビーカーも同じように熱を通して上に行く」と予想しました。ビーカーが熱を伝えているということですね。

scene 08予想の例「あたたまった水が上に動いていく」
ないようを読む

『動くところ』と予想図に書かれた予想もありました。これは…? 「下の水が動いていたので、あるていどあたたまってから動いていたから、その動きと同じように上に行って、それで上のほうが熱くなる」という予想です。あたたまった水が上に動いていくと予想したんですね。

scene 09予想の例「あわが熱を水面へ運ぶ」
ないようを読む

こんな予想もありました。水面近くにあわがいっぱいある予想図。「だんだん熱くなってくると、熱があわの中に入って、あわがうくから水面ではれつして熱くなる」と言います。あわが熱を上へ運ぶと考えたのです。

scene 10水の入った試験管の真ん中を熱すると…
ないようを読む

「実験のくわしい観察や、生活のなかでの経験(けいけん)を手がかりにすると、たくさんの予想ができるんだね。カモカモ!」。最後に見てほしいのはこんな実験です。水の入った試験管。中に、温度で色が変わるシートを入れました。この試験管の真ん中の部分を熱します。水はどのようにあたたまっていくかな?

ふしぎエンドレス 理科4年
水のあたたまり方
水を下から熱(ねっ)したのに、上から先にあたたまるのはどうして?金ぞくを熱したときの物のあたたまり方や、炎(ほのお)の上の空気の温度などを手がかりに予想しよう!

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう