チャプターあらすじを読む
scene 01ナスには「おばな」と「めばな」がない?
ないようを読む

ヘチマが実をつけました。実をつける前は…花。「おばな」と「めばな」、2種類の花があります。おばなにある「おしべ」には、花粉がたくさんついています。この花粉が、めばなの「めしべ」につくと? めばなの根もとがふくらんで…、実になるのです。一方、ナスの実。ナスにも、おばなとめばながあるのでしょうか。よく見ると…。あれ? どれも同じ形です。おばなとめばながないのに、ナスはどうやって実をつけるのでしょう。「なに? そのふしぎ! 調べテミルン!」と、ふしぎモンスターのテミルン。〔撮影協力:昭和学院小学校〕

scene 021種類の花からどうして実ができる?
ないようを読む

埼玉県の埼玉大学教育学部附属(ふぞく)小学校のみんなといっしょに考えてみましょう。ナスの花は1種類なのに、どうして実ができると思いますか。すると、「おしべとめしべがもともと花に両方ある」という意見が出ました。本当にそうなのでしょうか。「ナスの花を、よ~く観察しテミルン!」。よ~く見てみると…。黄色いバナナみたいなものの中心に、白いぼうのようなものがあります。何でしょう?

scene 03予想の手がかり「黄色い部分がおしべ、白い部分がめしべ」
ないようを読む

黄色い部分を黒い紙にこすりつけてみると…。これは、もしかして? 「花粉が入っているから、ヘチマといっしょで、これはおしべだと思いました」という意見。黄色い部分がおしべだとすると、中心の白い部分は何なのでしょう。「ナスになる実みたいなのがありました」と見つけたグループ。「めしべだと思いました」と言います。白い部分の根もとがふくらんでいます。だから、めしべだと考えたのです。黄色い部分がおしべで、白い部分がめしべ。でも、どうやってめしべに花粉がつくのでしょう。〔資料提供:東京学芸大学 中西史〕

scene 04予想の手がかり「おばなにいるハチの体に花粉が…」
ないようを読む

ヘチマを手がかりに考えてみてください。おばなにハチがいます。体には花粉がついています。花粉をつけたハチは、めばなにもやってきました。すると…。実がつきました。

scene 05予想の例「虫によって受粉する」
ないようを読む

ナスの場合、花粉はどうやってめしべにつくのでしょう。「ハチなどの虫によって受粉すると思います」、「ハチがみつをすっているあいだに自然とおしべに羽などがぶつかって、動いたりするときにめしべにその羽がふれるので、花粉をとらえられるようにしていると思います」という予想です。ヘチマは、ハチが花粉を運んでいました。ナスも同じように、ハチが花の中で動くうちに花粉がめしべにつく、と予想したのです。

scene 06予想の例「風によって受粉する」
ないようを読む

「花が開花したときに風によって受粉すると思います」と予想した子もいました。「おしべがめしべのまわりにたくさんついているので、風で、中心にあるめしべにつくと思うからです」と言います。風でゆれると、おしべから花粉が出てきてめしべにふりかかるのでは、という予想です。花の形から予想したんですね。「ナスの花粉がめしべにつくには、虫が関係している? それとも、風が関係している? 調べ方、考えテミルン!」。

scene 07調べ方の例「風のあり・なしで比べる」
ないようを読む

まずは、「風が関係している」という予想の調べ方。「1つのナスの花には扇風機(せんぷうき)で弱い風をあてて、花粉がつくかどうか調べ、もう1つには箱をかぶせて風や虫が入らないようにする」という意見。さいたばかりのナスの花を2つ用意。1つには扇風機で風をあて、もう1つには風をあてないよう箱をかぶせて比べるのです。予想通りなら、どうなるはず? 「箱をかぶせないナスの花は、少し小さくても、2週間くらいでナスの実ができている。箱をかぶせたナスの花は、受粉していないので実はできないと思います」と言います。「なるほど~。これなら調べられそうな気がする!」とテミルン。

scene 08箱で囲うと酸素がなくなる?
ないようを読む

でも、花を囲う箱について、こんな話し合いがありました。「箱の中の酸素がなくなるんじゃない? 花の開花に必要なものがなくなると思う」。「でも空気が入ってるから、箱をかぶせたってなくなることはない」。…「比べたいのは、風のあり・なし。ほかの条件をきっちりそろえるのって、むずかしいね~」とテミルン。

scene 09調べ方の例「虫のあり・なしで比べる」
ないようを読む

今度は、「虫が関係している」かの調べ方です。「1つは、花の部分に絶対に虫が入らないようにしっかりとふくろで囲う。もう1つは囲わないで、虫が来てもだいじょうぶなようにして比べる」という意見。ナスの花を2つ用意し、1つはふくろをかぶせて虫が来ないようにする。もう1つは何もしないで、ナスが実をつけるかを比べる調べ方です。予想通りなら、どうなるはず? 「囲わないほうは虫がたくさん来るので受粉することができる。囲ってあるほうは虫がいないから受粉できないと思います」という意見です。「なるほど~。これならきちんと調べられそう!」とテミルン。

scene 10花がさいてからふくろをかぶせているけれど…
ないようを読む

ちょっと待ってください。花がさいてからふくろをかぶせていますが、それでいいのでしょうか。「え~? これだと調べられないの? でも、おいしそうな調べ方。いっただっきま~す! もぐもぐ…おなかいっぱ~い! 調べるには、気をつけることたくさんあるね~!」とテミルン。

scene 11ナス以外の植物もみんな同じ方法?
ないようを読む

花が1種類しかない植物は、ナスのほかにもたくさんあります。どうやって実をつけるのでしょう。どれも同じ方法? それとも…。「みんなも、調べテミルン!」。

ふしぎエンドレス 理科5年
実をつけるには?
アサガオやナスにはめばなとおばながない。どうやって実をつけるのかな?

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう