チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

(オープニングタイトル)

scene 01雨がふると川の水がにごるのはなぜ?
ないようを読む

きれいな川の水。でも、雨がたくさんふると…。水がにごります。水に混ざっているのは…? 土。雨がふると川の水がにごるのはなぜでしょう。何が関係していると思う?

scene 02予想の例「川の水の高さが関係している」
ないようを読む

東京都練馬(ねりま)区立関町(せきまち)小学校のみんなといっしょに考えてみましょう。川の水の高さが関係していると考えた子がいました。どういうこと? 「雨がふると川の水位が上がり、まわりにあった山の土や石をまきこむことが多いと思うからです」と言います。別の子も、「石についていた土が、川の水の中に入り、どろとなって川が茶色くなるのかなと思いました」と言いました。雨がふると水面が高くなる。今まで水にふれていなかった部分の土が水とまざるから川がにごる、と考えたのです。

scene 03予想の例「水の速さが関係している」
ないようを読む

水の速さが関係していると考えた子もいました。どういうこと? 「雨がふって流れが速くなって、土がいっしょに流されて川がにごると思いました」と言います。雨がふると、水の流れが速くなる。その分、川底の土が流れやすくなってにごるのでは、と考えたのです。雨の川に土が混ざるのは、水の高さ、水の速さが関係しているのでしょうか。「よーし、さっそく川にいって調べよう!」とテミルン。

scene 04川のミニチュア装置で調べてみよう
ないようを読む

ちょっと待って。雨の日の川はあぶないから近づいちゃだめ! 「そうか…。どうしたらいい?」とテミルン。そこで…。こんな装置(そうち)で考えてみましょう。トレイに土を入れて、みぞを作ります。川のミニチュアです。「よーし、この装置を使った調べ方、みんなで考えてみて」とテミルン。

scene 05調べ方の例「川の角度を変えて比べる」
ないようを読む

川のにごりは、水の速さが関係していると予想したグループ。「川の角度がちょっと高いのとちょっと低いのを比べる」と考えました。水の速さを変えるために、川の角度を変えて比べる。角度が急なほうが流れが速くなり、水はにごるはず、と考えたのです。でも、川の角度を変えると、ほかのことも変わらない?

scene 06調べ方の例「水を注ぐかたむきを変えて調べる」
ないようを読む

流れる水の速さを変える方法、別のアイデアもありました。「かたむきを変える」。何のかたむきを変えるのか聞くと、「水を注ぐかたむきを変えて、流れる速さを変える」と言います。水を注ぐペットボトルのかたむきを変える。かたむきの急なほうが勢いよく出るから、流れが速くなるのでは、と考えたのです。でも、変わるのは水の速さだけ?

scene 07調べ方の例「流す水の量を変えて比べる」
ないようを読む

水の高さが関係している、と予想したグループ。調べ方は? 「雨が入るじゃん。雨がプラスされるじゃん。その分の水を足して、それをいっしょに流せばいい」と言います。どういうこと? 「1つのビーカーは100mLにして、もう1つのビーカーは200mLにして、最初に100mLを流して、そのあと200mL流して、どれだけすなが流れ出ているかで、にごっているかを調べる」という意見です。確かめたいのは、水の高さによるちがい。だから、流す水の量を変えて比べることにしたのです。でも、これで水の高さは変わる?

scene 08調べ方の例「自然の川と雨を再現して比べる」
ないようを読む

水の高さを上げる別の方法を考えた子もいました。「まず水を流しておいて、流れているうちに『ジャー』ってシャワーみたいな」。シャワー? 「ペットボトルにふたをして、そこにあなをあけて『ジャー』って雨をふらす」と言います。雨の代わりというわけです。川に水を流しながら、ペットボトルで雨をふらせて水面を高くする。予想通りなら、雨をふらす前の川はにごらず、雨をふらせた川はにごるはず…。「自然の川と雨を再現するのか。やってみよう!」とテミルン。

scene 09雨をふらせる前から水はにごっている…?
ないようを読む

まず、川に水を流します。あれ? 雨をふらせる前から、川の水はにごっているようですが…? なぜでしょう? 「疑問(ぎもん)は残るけど、いっただっきまーす! もぐもぐ、むしゃむしゃ…。にがうま~い。失敗は成功のもと! 実験はトライアンドエラー!」とテミルン。

scene 10水の量の多い・少ないでにごりを比べると?
ないようを読む

「雨がふると、川に土がまざる。ぼくは水の量が関係していると思う。調べテミルン!」。水の量が少ない川と、水の量が多い川で、にごりを比べます。まずは水の量が少ない川…。次は水の量が多い川…。比べてみると…。この結果から何がわかる? 「みんな、考えテミルン!」。

ふしぎエンドレス 理科5年
雨の川に土が混ざるのは?
雨がふると川の水には土や砂がまざってにごる。にごるのはなぜだろう?理由を予想して確かめるにはどうすればいい?

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう