チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

(オープニングタイトル)

scene 01なぜ私たちは電気を使うのか?
ないようを読む

「ヨウダエモン参上! まず、これを見てくれ」とヨウダエモン。昔と今の暮らしを比べると…。昔はろうそく、いろり、馬車を使っていたのが、今は…? みんな電気に! なぜ今私たちは電気を使うのでしょう。その理由は、電気の特徴(とくちょう)を考えるとわかります。

scene 02手がかりさがし「電気がどのように使われているか」
ないようを読む

まず、『電気がどのように使われているか』を調べると…。ストーブは「熱」、電灯は「光」。では、ステレオは? サーキュレーターは? 電池の入ったケースがコンセントにつながっているのは? 電気のどんな特徴(とくちょう)を見つけましたか。

scene 03手がかりさがし「電気の使い方をくわしく見ると…」
ないようを読む

さらに、『電気の使い方』をくわしくみると…。スピーカーのつまみをひねると…? ホットプレートで肉を焼くとき、つまみをひねると…? これらを見て、電気にはどんな特徴(とくちょう)があると言えそう?

scene 04手がかりさがし「電気はどこからやってくるか」
ないようを読む

電気の特徴(とくちょう)はこれだけではありません。『電気がどこからやってくるのか』を調べて、特徴を見つけてください。家の中で使う電気はどこから来ているのでしょう。コードをたどっていくと…? 家の外では? 家からつながっている電線をたどっていくと…? さらにたどっていくと…? こんな施設(しせつ)にたどりつきました。施設の中では、何かが回っています。実はこれ、手で回す装置を使って電球に明かりをつける実験と同じしくみです。では、これはどういうしくみで回っている? そして、施設のすぐ上にあるのは…? こんな実験をしてみました。羽根車につないだモーター。これに電球をつなぎ、羽根車の上から水を落とすと…、電球が明るくつきました。モーターを回しているのは何?

scene 05手がかりさがし「ほかには電気はどこからくるか」
ないようを読む

電線は、大きな工場のような施設(しせつ)にもつながっていました。中では火を燃やしています。火は何に使うのでしょう。お湯をわかし、水蒸気を発生させると、出てくる水蒸気が当たって羽根車が…。さらに電線は、大きなプロペラがついた装置がたくさん立ち並んだところにもつながっています。この大きなプロペラは何で回っているのでしょう。ほかにも、地面にたくさんのパネルが並んでななめに設置されているところにもたどりつきました。ここでは何をしているのでしょう。電気にはどんな特徴(とくちょう)があるか、見つかりましたか?

scene 06見つけた手がかり「自然の力から電気を起こせる」
ないようを読む

北海道富良野(ふらの)市立樹海(じゅかい)小学校で、どんな電気の特徴(とくちょう)に気がついたか、聞いてみました。まず、「水や風、火、太陽などはすべて自然でできている。自然の力さえあれば電気を起こせるのではないか」という意見。電気は自然のいろいろなものから作ることができるという特徴(とくちょう)を見つけました。

scene 07見つけた手がかり「電気は遠くまで運ぶことができる」
ないようを読む

さらに、「家から電気を作るところまでは遠いけど、電線があるから、遠くにいても電気が使える」と言う子。運ぶことができるというのも、電気の特徴(とくちょう)なのでしょうか。

scene 08手がかりをまとめよう
ないようを読む

見つけた電気の特徴(とくちょう)をまとめて、私たちはなぜ電気を使うのか、考えましょう。特徴をまとめるためにシートを使います。真ん中にある「電気」のまわりに、知っていること、調べて気づいたことを書いて、線でつないでいきます。樹海小学校でもまとめ始めました。「いっただっきまーす! もぐもぐ…ヨウダ!」。いろいろなまとめが出てきました。

scene 09考察の例「いろいろな道具に使えて、使いやすい」
ないようを読む

まずは…。「電気」のとなりに「光る」、「動く」、「音」と書いた子。「光る」からは、「ライト」、「安心」につながっています。「動く」からは、「ロボット」、「べんり」に。「音」からは、「音楽をきける」、「おちつく」につながっています。ここから、なぜ電気を使うのか、どんな理由が考えられますか。「いろいろな家庭の道具に使われているし、すごく使いやすい。今の人には必要なものだと思う」という意見です。

scene 10考察の例「いろいろな方法で発電できて、使いやすい」
ないようを読む

こんなことを書いた子もいました。「電気」のとなりに書かれているのは「水」、「太陽」、「熱」、「風」。そこからつながるのは、「発電できる」でした。なぜ電気を使うと思いますか。「電気はいろんな方法で発電されることがわかったから、昔よりもっと使いやすく、生活しやすくなったのかなと思いました」という意見でした。

scene 11ほかにはどんな理由が見つかるかな?
ないようを読む

さらに、こんなシートを書いた子もいました。「電気」は「いろいろの家にいっている」、そして「日本じゅう」。このことから、電気を使う理由、何か見つかるかな。『なぜ電気を使うのか』には、たくさん理由がありそうです。「ヨウダ~! みんなもさがしてくれ!」。

scene 12電気とどうつき合っていけばいい?
ないようを読む

ところで、電気についてまとめていくなかで、こんなことに気づいた子もいました。「使いすぎると、電気代がもったいない」。ほかにも、「コンセントをどんどんつなげていくとタコ足配線状態になって、ずっとつけていると、流れる電気の量が強くなってきて、たぶん火事になると思った」という意見がありました。「なるほど。使い方によっては、電気は危険ってことだね。みんなは電気とどうつき合っていったらいいと思う?」とヨウダエモン。

ふしぎエンドレス 理科6年
なぜ電気を使う? 考察編
なぜ私たちは電気を使う?手がかりを探すため、電気の特徴を見つけよう。電気がどこからくるか調べると…。特徴をイメージマップにまとめて、なぜ電気を使うのか考えよう。

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう