チャプターあらすじを読む
scene 01葉で使われなかった水はどうなる?
ないようを読む

よく晴れた日。しおれた植物。根に水をやると…、くきを通って水が葉に届き、葉が元気になりました。さらに水をやっても…、葉は水でふくれあがることはないようです。葉に届いて、使われなかった水はどうなると思いますか?

scene 02予想の例「ほかの葉の成長に使われる」
ないようを読む

「ヨウダエモン、参上(さんじょう)! 今日考えてほしいのは、葉で使われなかった水はどうなるかについて。アジサイを例に考えるぞ。まずは予想してくれ!」とヨウダエモンが言いました。神奈川県横浜市立井土ヶ谷(いどがや)小学校でも挑戦(ちょうせん)しました。出てきた予想はこの3つ。「ほかの葉の成長に使われる」「葉から出ていく」「根から出ていく」。まずは、「ほかの葉の成長に使われる」という予想。どういうことでしょう。「水が根から葉へ行って、その葉が水がいらなくなったら、水はちがう葉へ行くと思いました」と言います。使われなかった水は、ほかの葉に行く。そこで成長に使われるという予想です。確かに、植物が成長するには水が必要でした。

scene 03予想の例「葉から出ていく」
ないようを読む

2つめは、使われなかった水は「葉から出ていく」という予想。どういうことでしょう。「葉から水蒸気となって出ると思いました」と言います。なるほど、葉から空気中に水が出るということです。でも、水が出るところなんて、葉にあるのでしょうか。

scene 04予想の例「根から出ていく」
ないようを読む

3つめは、「根から出ていく」という予想。「葉が全部育ちきるまでは、水が全部の葉に行き届いていって、残りは全部根が水を吸い取って、植木鉢(うえきばち)の下にどんどん出ていく」と言いました。使われなかった水は根まで下りて、再び土の中に出ていくというわけです。

scene 05ダーロの予想「根から水を吸い上げなくなる」
ないようを読む

「葉が水でいっぱいになったあとは、根から水を吸い上げなくなるに決まってるダーロ!」とモンスターのダーロが4つめの予想を追加しました。「なるほど。では、こんな実験をしてみたらどうだろう?」とヨウダエモン。

scene 06油をはった水に根をつけておくと…
ないようを読む

水をたっぷりやって元気になったアジサイを使います。水をビーカーの2000mLの目盛りまで入れて、根を完全に水の中にしずめます。さらに、水面に油をはって、水が蒸発しないようにしておきます。1日置くと…。水の量はどうなった? この結果から、何が言える? 「そう。たっぷり水をやったあとも、まだ根から水を吸い上げているヨウダ。そして、減った水の分、どこかに行ってしまったヨウダ」とヨウダエモン。

scene 07「葉から出ていく」という予想を確かめるには…
ないようを読む

水が減ったということは、ありそうなのは、4つの予想のうち「ほかの葉の成長に使われる」と「葉から出ていく」の2つです。「拙者(せっしゃ)が気になったのは、『葉から出ていく』という予想。確かめるにはどうしたらいい?」とヨウダエモン。

scene 08調べ方の例「葉にペーパーを固定しておく」
ないようを読む

「ペーパーを固定しておくという方法です。予想通りなら、ペーパーがぬれていると思います」という意見がありました。水が出ているなら、葉につけた紙がぬれるはず、という見通しです。

scene 09アジサイの葉を紙で巻いておくと…
ないようを読む

葉から水が出てくるか、葉に紙を巻いて実験してみましょう。アジサイの葉をティッシュで包んでおきます。1時間後、葉の表は…? ぬれていません。裏は…? ぬれていません。実験の結果から何が言えるか、井土ヶ谷小学校でも考えをまとめ始めました。「いっただっきまーす! もぐもぐ…ヨウダ!」。いろいろなまとめが出てきました。どんなことがわかったかな?

scene 10考察の例「葉から水は出ていかない」「わからない」
ないようを読む

「葉にティッシュを巻いたとき、表も裏もぬれていなかったので、葉から水が出ていかないことがわかりました」と考えた子。一方で、こんな意見もありました。「ペーパーだと、ぬれてもすぐかわいちゃいそうで」。さらに、水蒸気だとティッシュがぬれない可能性もあります。

scene 11調べ方の例「植物の左右にラップをかけてその下に皿を置く」
ないようを読む

これについて実験を考えた子がいます。「植物の右と左にラップをかけて、そのラップの下に1つずつ皿を置くプランを考えました。予想通りだと、葉から水蒸気として水が出ていくので、右と左のラップに水てきがついて、水てきが重さで落ちて、2つの皿にだけ水がたまると思いました」と言います。葉から水蒸気が出るのなら、水蒸気は空を飛べるので、ラップに水てきがつくと考えたのです。これで、水蒸気が出ると確かめられるのでしょうか。ラップと皿のあいだにすきまがあいていますが、だいじょうぶでしょうか。

scene 12調べ方「葉だけにふくろをつけてしばる」を実験すると…
ないようを読む

こんな調べ方も出ました。「葉の部分だけにふくろをつけてしばる」。葉の部分だけふくろをつけて、すきまをとじておくのです。どうなるはず? 実験してみましょう。葉だけを1枚ずつふくろでおおって、葉の根元はきつくしばっておきます。およそ1時間後。葉の表側…。葉の裏側…。この結果から、何が言える? まだわからないことはある?

scene 13これで言える? アジサイ以外の植物では?
ないようを読む

ふしぎモンスターたちも考え始めました。「水は葉から出たってことで、決まりダーロ!」とダーロ。「え~? でも、空気だけをとじこめても、ふくろに水てきがつくことがあったワオ!」とワーオ!。「まだ何か、実験が足りないカモ…」とカモカモ。「どう調べたらいいんだろう? 考えテミルン!」とテミルン。「葉で使われなかった水はどうなるか。アジサイ以外の植物ではどうだと思う? こっちも調べてくれ」とヨウダエモンが言いました。

ふしぎエンドレス 理科6年
葉で使われなかった水は?
葉で使われなかった水は…。ほかの葉の成長に使う?葉から出る?根から出る?水面に油膜をはったビーカーに植物の根を入れ放置、葉に袋をかけ放置。結果から何が言える?

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう