チャプターあらすじを読む
scene 01がけの表面のしま模様
ないようを読む

がけの表面に見えている、しま模様。これを「地層」といいます。ある層には、小石がいっぱい見られます。別の層には、砂がたくさんふくまれています。また別の層には、どろがふくまれています。層の中にふくまれているもののちがいで、遠くから見るとしま模様に見えるのです。今回は、この「地層」についてのふしぎです。

scene 02上から「赤土、どろ、砂」という順番の地層
ないようを読む

「拙者(せっしゃ)、ヨウダエモン。地層のふしぎ。まずは、遠くはなれた2か所の地層を見てくれ」とヨウダエモンが言いました。1つめの地層。いちばん上は赤土の層。これは火山灰が降り積もってできたもの。2番目は、どろの層。細かいつぶが固まってできています。3番目は、砂の層。砂といっしょに貝がらもうまっています。

scene 03はなれた地層が同じ並びなのはなぜか?
ないようを読む

1つめの地層からかなりはなれたところに、2つめの地層があります。そのがけの地層は…。いちばん上が赤土(火山灰)の層。2番目は、どろの層。3番目は、砂の層。貝がらもふくまれています。およそ1.6kmはなれているのに、地層の並びが同じ。これはどうしてだと思いますか? 「今日考えてほしいのは、『遠くはなれた地層が同じ並びなのはどうしてか?』だ」とヨウダエモン。

scene 04考察の手がかり「小石や砂などが積もるのは-火山」
ないようを読む

「これをヒントに考えてくれ」とヨウダエモンが3つのヒントを見せました。小石や砂などがどんな場合に積もるか、見ていきましょう。1つめは、火山。噴煙(ふんえん)が空高く上がると、火山灰は…?

scene 05考察の手がかり「小石や砂などが積もるのは-川」
ないようを読む

2つめは、川。まずは川が曲がったところの実験。大雨が降ったあと、カーブの内がわでは…? 次は川が海にそそぐあたり。流れがゆるやかになって…?

scene 06考察の手がかり「小石や砂などが積もるのは-海の底」
ないようを読む

3つめは、海の底。海岸に近いところでは小石などが積もります。海岸から遠いところではつぶの小さな砂などが、さらに遠くではどろが積もります。考える手がかり、見つかりましたか?

scene 07考察の例「2つの地層は同じ川の曲がったところでできた」
ないようを読む

東京都小金井(こがねい)市立小金井第一小学校でも挑戦(ちょうせん)しました。遠くはなれた地層の並びが同じなのはどうしてか。手がかりをもとにして考えを書き始めました。いろいろな考えが出てきました。まずは、『2つの地層は同じ川の曲がったところでできた』という考え。「ここの2つに曲がるところがあって、ここに砂やどろがたまったんじゃないか」。2つとも同じ川の曲がったところで積もったから、同じものが同じ順番で並んでいると考えたのです。

scene 08考察の例「2つの地層は川が海に注ぐところでできた」
ないようを読む

一方、『2つの地層は川が海に注ぐところでできた』と考えた子たちもいました。どうしてそう考えたのか聞いてみると…。「三角州の1個1個のあいだが1.6kmなのかと考えました」。1つの川の河口にできた2つの三角州だから、同じ地層になっていると考えたのです。

scene 09考察の例「2つの地層はもとは1つにつながっていた」
ないようを読む

これに対して、『2つの地層はもとは1つにつながっていた』という考えもありました。「昔、真ん中に同じ地層があって、何かが起こって中央がなくなったんじゃないかな」。真ん中がなくなって2つに分かれた。なるほど、そういう考えもありますね。ほかにはどんな考えがあるかな。

scene 102つの同じ並びの地層がまわりより高いのはなぜ?
ないようを読む

「拙者(せっしゃ)はもう1つ気になることがあるぞ。『2つの地層がまわりより高くにあるのはどうして?』。これをヒントに考えてくれ」とヨウダエモンがヒントを見せました。

scene 11考察の手がかり「地形が変わるのは-海面、大地の高さの変化」
ないようを読む

大地がどういう場合に変化するか、見ていきましょう。1つめは、海面の高さが変わる場合。気候の変化などで海面が下がると、海だったところが陸になる場合があります。2つめは、大地の高さが変わるとき。土地が広い範囲(はんい)で盛り上がる場合があります。

scene 12考察の手がかり「地形が変わるのは-地震、川の働き」
ないようを読む

3つめ、地震(じしん)のときも土地は変化します。大きな力が大地にかかると、地層がずれたり、ぐにゃっと曲がったりする場合もあります。最後は、川の働き。長い年月のあいだに川の流れる場所がさまざまに変わって、広い範囲(はんい)の土地がけずられることがあります。2つの地層がまわりの土地より高くにあるのはどうしてか、みんなはどう考えましたか? 「最後に質問。遠くはなれた地層を考えたことで、地層の広がりについてどんなことに気づいた?」。

ふしぎエンドレス 理科6年
遠くはなれた地層のひみつ
遠くはなれた場所で、同じ並びの地層が見つかるのはなぜ?海の底や川で、小石や砂、どろがどう積もるか、地震(じしん)などによる土地の変化を手がかりに仮説を立てよう!

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう