チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

(オープニングタイトル)

scene 01月の形が変わるしくみは?
ないようを読む

「ヨウダエモン参上。まずはこれを見てくれ。朝の月、太陽がある方向は…? 夕方の月は…?」とヨウダエモン。どちらも太陽のある方向が光っています。月は太陽の光が反射した部分が光っているのです。「今日考えてほしいのは、『月の形が変わるのにはどんなしくみがあるのか?』。手がかりを探して考えてくれ」とヨウダエモンが言いました。

scene 02手がかりさがし「月の形の変化を毎日見ていくと…」
ないようを読む

まずは、月の形の変化。新月の次の日の月。毎日見ていくと…。どんなことに気がつきましたか?

scene 03手がかりさがし「月の形と太陽の位置との関係は…」
ないようを読む

次は、月の形と太陽の位置との関係。まずは細い形の月。太陽の位置は…? 次はもう少し太い月。太陽の位置は…? もっと太くなった月は…? 「月の形が太いほど、太陽の位置は月から遠くなるヨウダ」。

scene 04月・太陽・地球の位置がどうなると月の形が変わる?
ないようを読む

どうやら、月の形が変わるのには規則性があり、月と太陽の位置が関係していそうです。「そこで、月と太陽、地球の位置がどうなると月の形が変わっていくのか、仮説をたててくれ」とヨウダエモン。

scene 05仮説の手がかり「地球、月、太陽の位置関係を模型で考えると…」
ないようを読む

東京学芸大学附属(ふぞく)竹早(たけはや)小学校でも挑戦(ちょうせん)しました。「仮説を立てるには手がかりが必要だよな。これを見てくれ」とヨウダエモン。青いボールが地球。月に向けたカメラが付いています。黄色いボールは月。ライトは太陽の代わりです。これを上から見ると…。たとえば、地球、月、太陽と並ぶ位置関係で、地球と太陽を結ぶ線から月が少しずれている配置のとき。月が光っているのは太陽がわの半分。でも地球のカメラから見ると、月は細く見えます。地球から見えるのは月の地球がわの半分。明るく見えるのは、そのはしの部分だけです。

scene 06仮説の手がかり「それぞれの月が見える位置関係で地球をそろえると…」
ないようを読む

では、ほかの形の月はどんな位置関係のときに見えるのでしょう。まずは半月のときの位置関係。地球からは右半分が光って見えます。もう少し太い月のときは、地球・月・太陽を移動させこの位置関係に。満月のときは、月と地球と太陽が一直線に並ぶ位置関係になると考えました。たとえば地球の位置をそろえてみると…、何か気づくことはある?

scene 07仮説の例「太陽が地球と月の周りを動いている」
ないようを読む

『太陽が地球と月の周りを動いている』という仮説を立てた子。ペンライトを使って説明してくれました。「これは何も見えないから新月で、ここまで回ってきたらちょうど半分くらいが光っていて、次に全部が見えて満月」。太陽が動くことで、光が当たる場所が変わって、形がちがって見えると考えたんですね。

scene 08仮説の例「動いているのは月、地球、太陽という3つの説」
ないようを読む

こんなことに気づいた子もいました。「月が地球の周りを回っているか、地球が月の周りを回っているか、太陽が地球と月の周りを回っているかという説が3つあります」と言います。月、地球、太陽のどれが動いても、月の形は変わるかもしれませんね。

scene 09考察の手がかり「月だけを動かしたとき結果は…」
ないようを読む

実験してみましょう。最初は、月が地球の周りを動いているという仮説。まずは、細い月に見える位置のとき…。少し太い月に見える位置に動かすと…? さらに月を動かしていくと…?

scene 10考察の手がかり「太陽だけを動かしたときの結果は…」
ないようを読む

次は、太陽が月と地球の周りを動いているという仮説。細い月が見える位置だと…? 少し月が太く見える位置に動かすと…? さらに太陽を動かしていくと…?

scene 11考察の手がかり「地球だけを動かしたときの結果は…」
ないようを読む

最後は、地球が月と太陽の周りを動いているという仮説。月が細く見える位置では…? 地球が動いていって、ここでは…? さらに動いていくと…? それぞれの結果を比べて、何が言える?

scene 12考察の例「どれを動かしても月の形は同じ、しくみはわからない」
ないようを読む

この学校でも、実験結果をもとに考察を始めました。まずは、「この結果から、月も地球も太陽も、どれを動かしても同じだと思いました。だから、しくみはわからないと思いました」と考えた子。

scene 13考察の例「地球を動かしたときの月の見え方がおかしいから…」
ないようを読む

一方、見える月の大きさに注目して考えた子は、「地球を動かしたときの月の見え方が、感覚的にちっちゃくなったり大きくなったりして、月はそういう見え方はしないから…」と言います。なるほど、地球が月と太陽の周りを動くと、地球と月のきょりが変わるから月の見える大きさも変わってしまいますね。みんなはどう考える?

ふしぎエンドレス 理科6年
月の形が変わるしくみは?
日によって月の形がちがうのは太陽が関係しているようだ。地球、月、太陽の位置関係を手がかりに、月の形が変わるしくみがどうなっているのか考えよう!

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう