チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

(オープニングタイトル)

scene 01来週のみんなの予定は?
ないようを読む

休み時間。リンが、「ねえねえ。あの大きい公園、新しくなったんだって。来週みんなで行かない?」と言いました。「いいねぇ~!」と女の子たち。みんなでスケジュール帳を見て日にちを決めることに。でも、みんな予定がぎっしりです。「うーん。むりかなぁ…」とみんな。「あきらめないでよ。まず、日曜日あいてる?」とリンが聞きます。そこにランディがあらわれて、“日曜日あいてる?”と言いました。“さあ、いくよ!”

scene 02“Are you free on Sunday?”
ないようを読む

“Are you free on Sunday?(日曜日あいてる?)”とリンがアヤに聞きます。スケジュール帳を見て、“No, I’m not.”とアヤ。アヤの予定は英会話(えいかいわ)です。今度はアヤが、“Are you free on Monday?(月曜日あいてる?)”とリンに聞きます。“Yes, I am.”とリン。すると、“No, I’m not.”とミウ。ミウの予定はプール。次はミウがアヤに、“Are you free on Tuesday?(火曜日あいてる?)”と聞きます。“Yes, I am.”、“Yes, I am.”とリンとアヤ。ところが、“No, I’m not.”とマイコ。マイコの予定はピアノです。「うーん」と考えこむみんな。“みんないそがしいね”とランディ。でも栗田先生のスケジュール帳は真っ白…。

scene 03Wednesday, Thursday, Friday, Saturday
ないようを読む

そこで、“Are you free on Wednesday?(水曜日あいてる?)”とマイコ。“No, I’m not.”とミウ。“Are you free on Thursday?(木曜日は?)”とアヤ。“No, I’m not.”とリン。“Are you free on Friday?(金曜日は?)”とリン。すると、“Yes, I am.”とアヤ、ミウ、マイコ。やっとみんなの予定がそろった…と思ったら、“Sorry, I’m not.”とリン。金曜日は空手でした。そこでランディが、“Are you free on Saturday?(土曜日あいてる?)”と聞くと、“Yes, I am.”とマイコ、ミウ、アヤ、リン。「イェーイ!」。すると栗田先生が、「あのう…。たしか土曜日って交通安全教室の日でしたね」と言ったので、「えーっ?!」とみんながっくり。

scene 04タイニー・ワンのラップアワー
ないようを読む

“出かけようよ いつならあいてる? 出かけようよ”とティナが歌います。ティナが“Are you free on Sunday?”とランディにたずねます。“No, I’m not.”と首を横にふるランディ。ティナが“Are you free on Monday?”とイチにたずねます。イチも“No, I’m not.”と言いました。“Are you free on Tuesday?”とティナ。“No, I’m not.”とランディ。“Are you free on Wednesday?”とティナ。“No, I’m not.”とイチ。水曜日はバレエの練習です。“Are you free on Thursday?”とティナ。“No, I’m not.”とランディ。“Are you free on Friday?”とティナ。“No, I’m not.”とイチ。“Are you free on Saturday?”とティナが聞くと、“Yes, I am.”とランディとイチ。“やったー!”

scene 05ビートバトル
ないようを読む

“ビートバトルアリーナへようこそ!”と栗田先生。“今日のピンク・チームは、タカシ、リン、そしてイチ!”とピンク・チームのメンバーをしょうかいします。つづいて、“グリーン・チームはショウタ、ミウ、そしてマサト!”とグリーン・チームのメンバーをしょうかいしました。“今日のゲームは、『何曜日?』。これを見て!”と先生。

scene 06ゲームのやり方
ないようを読む

ランディが説明(せつめい)します。“今日のゲームは『何曜日?』。まず栗田先生が、「きょう」の曜日を言うよ。そして「あした」か「きのう」の曜日をきくよ。何曜日なのか答えてね。わかったかな? やってみよう!”とランディ。

scene 07きょうは金曜日、あしたは?
ないようを読む

“じゅんびはいい?”と栗田先生。ゲーム開始です。まず、ピンク・チームからリン。グリーン・チームからショウタです。ビートにのせて先生が、“何曜日? 何曜日? きょうは金曜日、あしたは?”とたずねました。“Saturday.”とショウタ。正解(せいかい)! 次はリンです。“きょうは月曜日、あしたは?”と先生。“Sunday.”とリン。“日曜日、本当に? 月曜日のあしたは火曜日だ”と先生。ざんねん、リンのまちがい。グリーン・チームに1点です。

scene 08きょうは月曜日、きのうは?
ないようを読む

次は、ピンク・チームからイチ、グリーン・チームからミウです。栗田先生が、“何曜日?何曜日? きょうは月曜日、きのうは?”とミウにたずねます。“Sunday.”とミウ。正解(せいかい)! つづいて先生が、“きょうは金曜日、きのうは?”とイチにたずねます。“Thursday.”とイチ。正解です! 引き分けなのでゲームをつづけます。先生がミウに、“きょうは火曜日、あしたは?”とたずねます。“Friday.”とミウ。“金曜日? 本当に? 正解は水曜日だ”と先生。ミウのまちがい。ピンク・チームに1点です。

scene 09きょうは木曜日、きのうは?
ないようを読む

次は、ピンク・チームからタカシ、グリーン・チームからマサトです。“次はビートを少し速くしよう”と栗田先生が言いました。速いビートで、“何曜日? 何曜日? きょうは金曜日、あしたは?”と先生。“Saturday.”とタカシ。正解(せいかい)! つづけて、“きょうは木曜日、きのうは?”と先生。“Wednesday.”とマサト。こちらも正解! さらにつづけます。“きょうは月曜日、あしたは?”と先生。“Tuesday.”とタカシ。正解! “きょうは水曜日、あしたは?”と先生。“Friday.”とマサト。ざんねん、正解は木曜日でした。ピンク・チームに1点です。そして、“勝者は…、ピンク・チーム!”と先生。“今日はここまで! またね~”と先生。

scene 10エンディングダンス
ないようを読む

みんな、じゅんびはいいかい? やあ、元気? まあまあ、キミは? いい感じ、最高(さいこう) ねむい えぇ? じゅんびはいい? まだ! じゅんびはいい? いいよ! ごめん だいじょうぶ 心配しないで だいじょうぶ すみません ちょっと待って わかった 問題ない どうぞ いいね! すばらしい! よくやった! キミがナンバーワン! ありがとう! どういたしまして! 来て! もちろん! 行こう! いいね! すばらしい! よくやった! キミがナンバーワン! ありがとう! どういたしまして! 来て! もちろん! 行こう!

エイゴビート
日曜日 あいてる?
テーマ:曜日の言い方 英語表現:Are you free on Sunday? ビート・バトルのゲーム内容:What Day Is It?(何曜日?)

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう