チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

(オープニングタイトル)

scene 01たんじょう日うらないの本
ないようを読む

休み時間。マイコがミウに、たんじょう日うらないの本を見せました。「すっごく当たるんだよ」とマイコ。「ミウのたんじょう日はいつ?」と聞かれ、「5月12日」とミウ。「5月12日」のページを開くと、『大事な落としものがみつかる』とあります。そのとき、ショウタがゆかに落ちていた人形を拾い上げ、「ねえ、これもしかしてミウのじゃない?」と言いました。「あーっ。これ、わたしの大事なキーホルダー。当たった!」とよろこぶミウ。そこでマイコが、「ショウタ、たんじょう日はいつ?」と聞きます。ランディが“たんじょう日はいつ?”と言いました。“さあ、いくよ!”

scene 02“When is your birthday?”
ないようを読む

“When is your birthday?(たんじょう日はいつ?)”とマイコがショウタに聞きます。“It’s April sixth.(4月6日だよ)”とショウタ。うらないの本を見ると、『プレゼントがもらえる』とあります。するとマサトがやってきてショウタにプレゼントをわたしました。“すごい!”とみんな。プレゼントの箱を開けてみると…、おもちゃのヘビがとび出すビックリ箱でした。ミウが“When is your birthday?”とアヤに聞きます。“It’s December ninth.(12月9日よ)”とアヤ。本を見ると、『先生にほめられる』とあります。「すごい! わたしさっき先生に、作文コンクールに入賞(にゅうしょう)してほめられたの」とアヤが言います。「おーっ!」

scene 03『点数がいまいち』『食べすぎ注意』
ないようを読む

するとランディが、“ねえ、リンにも聞いてみよう”と言います。そこでアヤがリンに、“When is your birthday?”と聞きます。“It’s July seventh.(7月7日)”と、なぜか元気のないリン。うらないの本を見ると、『点数がいまいち』とあります。リンが持っていた算数のテストは、なんと10点。マイコたちはあわてて相手をかえて、“イチは?”と聞きました。“When is your birthday?”とランディ。イチは、“It’s January fourth.(1月4日だよ)”と答えます。本を見ると、『食べすぎ注意』とありました。みんながイチを見ると、おなかが「グルルル~」となって、イチは“トイレ~!”と走っていきました。

scene 04栗田先生は今日がたんじょう日!
ないようを読む

そこへ栗田先生が入ってきました。“When is your birthday?”と聞かれた先生は、“It’s August tenth.(8月10日です)”と言いました。“今日なんです”と先生。“今日! すごい!”とみんな。うらないの本には『すばらしいことがある』とあります。「この本、すっごく当たるの!」とミウ。…そして授業(じゅぎょう)が終わりました。すると、「先生!」とマサトが手をあげました。「何ですか?」。そこでマサトが「せーの!」と声をかけると、「ハッピーバースデー、ミスター栗田!」とみんなが声をそろえて言いました。びっくりする先生に紙ふぶき。「サンキュー! すばらしいことってこれだったんですね。あーっ!」と大よろこびの先生でした。

scene 05タイニー・ワンのラップアワー
ないようを読む

“たんじょう日おめでとう! たんじょう日おめでとう! たんじょう日はいつ?”とティナが歌います。ティナがイチに“When is your birthday?”とたずねます。“It’s January fourth.”とイチ。今度はイチがティナに“When is your birthday?”と聞きました。“It’s April sixth.”とティナ。つづいて、パソコン画面のリンに、ティナが“When is your birthday?”と聞きました。“It’s July seventh.”とリン。ティナはアヤにも“When is your birthday?”と聞きます。“It’s December ninth.”とアヤ。そしてティナがランディに“When is your birthday?”と聞きました。“It’s August tenth.”とランディ。パソコン画面で、“ぼくも!”と栗田先生がよろこんでいました。

scene 06ビートバトル
ないようを読む

“ビートバトルアリーナへようこそ!”と栗田先生。“ピンク・チームは、タカシ、アヤ、そしてショウタ!”とピンク・チームのメンバーをしょうかいします。つづいて、“グリーン・チームはリン、タクマ、そしてマイコ!”とグリーン・チームのメンバーをしょうかいしました。“まずは、これを見よう!”と先生。

scene 07ゲームのやり方
ないようを読む

ランディが説明(せつめい)します。“今日のゲームは『これは何月?』だよ。まず、12まいの絵を見てね。January, February, March, April, May, June, July, August, September, October, November, and December. 1まいの絵が出てくるよ。それが何月か、当てよう。さあ、やってみよう!”とランディ。

scene 08七夕は何月? アジサイと雨は何月?
ないようを読む

“ピンク・チームはショウタ。グリーン・チームはマイコ。”と栗田先生。ゲーム開始です。まずショウタから。七夕(たなばた)の絵が出ました。“これは何月?”と先生。“It’s July.(7月)”とショウタ。正解(せいかい)! つづいてマイコ。アジサイの花がさいて雨がふっている絵です。“これは何月?”と先生。でもマイコは…、ざんねん、答えが出てきません。答えは「6月」でした。ピンク・チームに1点です。

scene 09オニとお多福と豆は何月?
ないようを読む

次は、ピンク・チームからアヤ、グリーン・チームはタクマです。“これは何月?”と栗田先生。オニとお多福(たふく)、豆、ウメの花などの絵です。“It’s March.(3月)”とタクマ。すると、“3月じゃないよ”と先生。ざんねん。正解(せいかい)は2月でした。ピンク・チームに1点です。

scene 10海水浴は何月? ひな祭りは何月?
ないようを読む

“次はビートを少し速くするよ”と栗田先生が言いました。ピンク・チームはタカシ、グリーン・チームはリンです。速いビートで、“これは何月?”と先生。海水浴(かいすいよく)の子どもがスイカを食べている絵です。水平線には入道雲、子どもたちの横にはうきわやビーチボールもあります。“It’s August.(8月)”とタカシ。正解(せいかい)! 今度はリンです。ひな祭りの絵です。“これは何月?”と先生。でもリンは、“It’s…”と答えが出ません。正解は3月でした。ピンク・チームに1点です。そして、“優勝(ゆうしょう)は…、ピンク・チーム!”と先生。“今日はここまで! またね~”と先生。

scene 11エンディングダンス
ないようを読む

みんな、じゅんびはいいかい? やあ、元気? まあまあ、キミは? いい感じ、最高(さいこう) ねむい えぇ? じゅんびはいい? まだ! じゅんびはいい? いいよ! ごめん だいじょうぶ 心配しないで だいじょうぶ すみません ちょっと待って わかった 問題ない どうぞ いいね! すばらしい! よくやった! キミがナンバーワン! ありがとう! どういたしまして! 来て! もちろん! 行こう! いいね! すばらしい! よくやった! キミがナンバーワン! ありがとう! どういたしまして! 来て! もちろん! 行こう!

エイゴビート
たんじょう日はいつ?
テーマ:誕生日をたずねる 英語表現:When is your birthday? ビート・バトルのゲーム内容:What Month Is It?(これは何月?)

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう