チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

オープニングタイトル

scene 01どっちのケーキが大きい?
ないようを読む

パティシエをめざして、洋菓子(ようがし)作りを勉強中の生徒さんたちのところに、できあがったケーキが運ばれてきました。それではクイズです。この円いケーキと四角いケーキ、どっちが大きいのでしょう。「見た目だと円いほうが大きいように見えますが、四角の出っぱっている角を平均(へいきん)したらいっしょかな?」という意見が出ました。さあ、どうやってくらべますか。

scene 02イッシー人の「どっちが広い?」
ないようを読む

石田くん、石井くん、石野くんの3人のイッシー人が、円と四角の大きさをくらべます。石野くんが、図形のまわりを歩いてはかり始めました。ピンクの四角のまわりは、16歩です。青い円のまわりも、16歩でした。ということで、「この円と四角は同じ大きさだ」と、石野くんは言います。ほんとうでしょうか。

scene 03ケーキのまわりの長さをくらべる
ないようを読む

パティシエの生徒さんの一人は、ひもを使って調べることを考えました。ひもを使って、ケーキのまわりの長さをはかります。すると、円いケーキのまわりの長さと、四角いケーキのまわりの長さはぴったり同じでした。ということで、「ケーキの大きさは同じです」という答えですが…。別のグループはケーキの重さをはかっています。四角いケーキは498グラム、円いケーキは638グラムでした。この結果から、「円いケーキのほうが大きい」というのがこのグループの答えです。ほんとうに、重さが重いほうが大きいのでしょうか。

scene 04ケーキを作る型ではかる
ないようを読む

別のグループは、ケーキを作る型を使って調べました。円いケーキと同じ大きさの円い型を四角いケーキにかぶせていくと、角の部分がけずられました。けずられた部分を、型の内側のすきまにつめますが、すきまはまだかなりあいています。このことから、四角いケーキは円いケーキより小さいと考えました。

scene 05イッシー人の「TRY!」
ないようを読む

イッシー人が仲間を集めました。図形の上にならんでいく、イッシー人お得意の作戦です。ピンクの四角には16イッシー、青い円には13イッシーならびました。でも青い円にはずいぶんすきまが残っています。考えこんでいたイッシー人は、自分の体をこわして、イッシー人ひとりが8人の赤ちゃんイッシーになりました。赤ちゃんイッシーがピンクの四角にならんでいくと、64イッシー。青い円には、64イッシーならんでまだすきまがありました。ということは、円いほうが広い? でも、まだイッシー人たちはなっとくがいかないようです。

scene 06円い傘はどうやって作る?
ないようを読む

傘(かさ)職人の樋口完(ひぐち・かん)さん。傘ってどうやって作るのでしょう。大きな長方形の布(ぬの)を、たくさんの三角形に切り分けていきます。三角形の布をぬい合わせて、骨(ほね)に通して広げると、円い傘になりました。

scene 07円いケーキを切ってならべると…
ないようを読む

パティシエの岩永恵治(いわなが・けいじ)さん。円いケーキを、12個(こ)に切り分けます。一つひとつをラップでつつみ、イチゴをのせてできあがり。たがいちがいにならべていくと、円いケーキが四角い箱にきれいにおさまりました。

scene 08円が長方形に近づいていく
ないようを読む

イッシー人たちは、青い円を4等分に切ってならべかえますが、うまくいきません。今度は8等分に切って、たがいちがいにならべてみました。さらに、12等分、24等分、もっと細かく、もっともっと細かく切ってならべていくと、だんだん長方形に近づいてきました。また仲間をよび集めて、図形の上にならびます。ピンクの四角の上には、16イッシー。青い円を細かく切ってならべかえた長方形の上には、16イッシーならんで、まだすきまがあいています。ということは、やはり、青い円のほうが広かったのです。

scene 09大きいのは円いケーキ!
ないようを読む

男の生徒さんたちが、円いケーキを切り分け始めました。四角いケーキも切って、横にならべます。同じように横に長くならべた2つのケーキをくらべると、四角いケーキのほうが、欠けた長方形になっています。だから、四角いケーキのほうが円いケーキより小さいとわかるという意見です。その通り、大きいのは円いケーキのほうでした。

マテマティカ2
円を四角く
円の面積の求め方を、四角に直すことで原理から考える。

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう