チャプターあらすじを読む
scene 01「なんでルールなんかあるのさ!?」
ないようを読む

「Q~こどものための哲学(てつがく)」は、一つのことを深~く考えるための番組です。考える少年・Qくんの部屋をのぞいてみましょう。おもちゃをかたづけているQくん。「まったく、めんどうくさいなぁ。なんで毎日かたづけなきゃいけないんだよ。どうせまた明日使うんだからそのままでいいじゃん。」と、お母さんと決めたかたづけのルールに、不満げなようす。「ルール、ルールってうるさい! なんでルールなんてあるのさ!」とQくんがさけんだところで、ぬいぐるみのチッチが時間を止めました。ルールって、本当に必要(ひつよう)なのでしょうか?

scene 02自由がなくなってしまう
ないようを読む

「ルールって本当に必要(ひつよう)?」というテーマで考えてみようと言うチッチに、ルールなんていらないと答えるQくん。「ああしなさい、こうしなさい、あれやっちゃだめ、これやっちゃだめ。そうやってルールにがんじがらめにされたら、自由がなくなってしまうからだよ」というQくんは、自由が人間にとっていちばん大切なものだから、自由をうばう権利(けんり)なんて、だれにもない!とチッチに力説します。すごいことを言うようになった、とチッチもおどろきのようす。Qくんは「ルールがない世界」を想像します。

scene 03自由はなんてすばらしい
ないようを読む

もし、おもちゃをかたづけなくていいのなら? またすぐに遊べる! たくさん遊べる!もし、すきな時間に学校に行っていいのなら? たっぷりねむれる! いつでも元気!もし、お店のものを持っていっていいのなら? お金がなくてもだいじょうぶ! ゆたかにくらせる! ああ、自由はなんてすばらしい ああ、自由はなんてすばらしい!

scene 04ルールはだれかが勝手に決めたもの?
ないようを読む

「自由って、すばらしいなぁ! ルールって、そもそも何なんだ?」と言うチッチに、「ルールっていうのはね、だれかが勝手に決めたものなんだ。おもちゃをかたづけるルールだって、お母さんが勝手に決めたんだ!」とQくん。チッチは、お母さんが片付けを押し付けている、というQくんの意見に納得のようす。「ルールがあるから、みんな不自由(ふじゆう)な思いをしてるんだよ」と言うQくんに、チッチは「でも、不自由な思いをしてるのに、なんでみんなルールを守ってるんだ?」と言いました。Qくんは答えにつまってしまいます。

scene 05『もし~だったら?』で考えてみよう
ないようを読む

するとチッチが、「そういうときは『もし~だったら?』で考えてみると、いいんじゃないか?」と声をかけました。「ルールはいらない!って言うんなら、ルールがない世界で考えてみようじゃないか」と言うチッチにQくんは「ルールがない世界?」と不思議な顔をしています。もし、本当にルールがなかったら…世界はどうなってしまうんでしょうか?

scene 06もし、ルールがなかったら
ないようを読む

もし、かたづけのルールがなかったら? そりゃあ、ちらかったままになる これじゃ、どこに何があるかわからなくなるね まあ、さがせばいいじゃん もし、さがしても見つからなかったら? また新しいのを買えばいい そうなると、たぶんものを大事にしなくなるね もし、学校に行くルールがなかったら? たぶん行かなくなる すると勉強は? うーん。しなくなるだろうね もし、勉強しなくなったら? 世の中のことがわからなくなる 大人になってこまるだろうなあ もし、お店のものを持っていってよかったら? みんなお店のものを取り放題 そしたらお店から商品がなくなるね お店がつぶれちゃうね もし、町にお店がなくなってしまったら? 町じゅうのみんながこまっちゃう 食べるものもない! ルールって本当にいらないの?…

scene 07いらないルールもある?
ないようを読む

「ルールがないと不幸(ふこう)になることもあるんだね。でもさ、いらないルールだってあると思うよ。だって、昔の時代にはまちがったルールや悪い法律(ほうりつ)もあって、苦しんだ人がおおぜいいたんだから」とQくん。でもチッチに、「それはどんな法律のこと?」、と聞かれると、Qくんは答えられません。「とにかく、あったほうがいいルールとなくてもいいルールと、両方あるんじゃないかな」とQくん。にチッチは「じゃあ、ほかのいろんなルールについても考えてみようかね。ねえみんな、きみの身のまわりのルール、それって本当に必要(ひつよう)?」と言いました。

scene 08みんなで答えよう
ないようを読む

みんなで答えよう ねえみんな、きみの身のまわりにあるルールって、本当に必要(ひつよう)だと思う? みんなで考えよう もし、食べ物をのこしちゃいけないっていうルールがなかったら、みんなきらいなものをのこしてのこりものだらけになっちゃう。 食べ物は大事にしなくちゃね! ぼくは会社にネクタイをしていくというルールはいらないと思います。理由は、首がしまってしまったらとてもきけんだと思うからです。 ネクタイで首が絞まる?面白い意見だ! 信号(しんごう)のルールは必要(ひつよう)。もしみんな信号を無視(むし)したらどんどん事故(じこ)がふえちゃう。 本当だ、命に関わるルールだね。 時間を守るルールは必要だと思うけど、みんな少しくらいゆったりとすごしてもいいと思う みんな、時間に追われてるもんな! いろんな答えがありますが、Qくんはどう思いましたか? やっぱりルールがないと、人間だめなのかな…?キュキュキュみんなの答え キュキュキュそれぞれちがう キュキュキュきみならなんて答えるの? キュー!

scene 09かもしれないアニメ:もし誕生日が来なかったら
ないようを読む

もし誕生(たんじょう)日が来なかったら? ぼくは年をとらなくなって、ずっと子どものままでいられるかもしれない。そしたら、受験(じゅけん)勉強も仕事もしなくてよくなって、ずっと遊んでいられるかもしれない。だけど、みんなが大人になっても、ぼくだけがいつまでも子どものままだと、さみしくなってしまうかもしれない。それに、誕生日が来ないと、プレゼントももらえなくなるかもしれない。あ! もし毎日が誕生日だったら? すぐにおじいちゃんになってしまうかもしれんわい…。

scene 10 Qワードおぼえうた
ないようを読む

なんで? ほかの考えは? 反対は? もし~だったら? そもそも? 立場をかえたら? たとえば? くらべると? QQQQQ Qワード きみの疑問(ぎもん)を ほり下げてみよう なんで? 理由をさぐってみる ほかの考えは? いろんな考えを出してみる 反対は? あえて逆(ぎゃく)で考える もし~だったら? 仮説(かせつ)を立ててみる そもそも? 前提(ぜんてい)からうたがってみる 立場をかえたら? だれかの気持ちになってみる たとえば? 具体的(ぐたいてき)にあげてみる くらべると? ちがいはどこかさぐってみる なんで? ほかの考えは? 反対は? もし~だったら? そもそも? 立場をかえたら? たとえば? くらべると? QQQQQ Qワード きみの答えを ほり当ててみよう

scene 11ルールは必要!
ないようを読む

「さあ、Qくんの答えを聞かせてもらえるかな。ルールって、必要(ひつよう)?」と聞くチッチ。Qくんは、「みんなが楽しくくらすためには、ルールは必要! 自由も大事だけど、みんな自由にやりたい放題やっちゃうと、こまったことになっちゃう。だからルールを作って守ることで、みんなが楽しくくらせるようにしなきゃいけない。自分だけが自由になるなんて、ありえないから」と答えました。「そうか、やっぱり人間にはルールが必要か…」とうなずくチッチ。すると、「ということで、ぼくも今日からみんなが楽しくくらせるように、いいルールをたくさん作っていこうと思う」と言い出したQくん。Qくんが考えたのは、毎日の「ばんごはんのルール」。月曜日はハンバーグ。火曜日はステーキ。水曜日はおすし。木曜日はエビフライ。金曜日はカレーライス。土曜日と日曜日はレストランで外食!とはりきるQくんに、「う、うん…」と言葉の出ないチッチ。「うーん、われながらいいルールだなぁ。よし、さっそくお母さんにつたえてこようっと! イヤッホーイ!」と喜びながら行ってしまうQくんに、「ぜったい、却下(きゃっか)されるぞ~!」とさけぶチッチでした。

scene 12Qエンディングテーマ
ないようを読む

こたえはみんなちがうんだよ だからじっくりさがそう こたえはかわったっていいだよ だからゆっくりそだてよう QQQQQQQねぇ、きかせてよ QQQQQQQキミのこころのこえを

scene 13 おさらい
ないようを読む

今日のQワード『もし~だったら?』でした。「みんなも疑問に思うことがあったら、これを使って考えてみてくれ!」というチッチからのメッセージです。

Q~こどものための哲学
ルールって本当に必要?
家や学校でのルールに縛られ、不自由だと思っているQくん。もしルールがなかったらどうなるか?周りにあるルールの成り立ちを知ることで、ルールの大切さに気づいていく。