チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

(オープニングタイトル)

Scene 01 マックスの告白(こくはく)を助けろ!
ないようを読む

犬のマックスから彼女(かのじょ)が出来たという手紙がとどきます。そこへ、スクラッチワールドからSOSが。えんとつからハートの煙(けむり)がのぼる幸せそうな家…これは、そのマックスの家です。マックスは、部屋で大好(す)きな彼女からの手紙を読んでいました。そこには「いますぐプロポーズ(けっこんを申しこむ)してくれないと、別(わか)れる」 と書いてあります。大ピンチ!すぐに彼女の所へ行ってプロポーズしなくては!と、 大急ぎで外へ出ようとするマックス。ところが…なぜか、部屋の端(はし)にぶつかり続(つづ)けたまま、外に出られません。マックスのピンチを助けるために、ジェイソンがレスキューに向かいます。

Scene 02 マックスを外に出してあげよう!
ないようを読む

マックスの部屋に着いたジェイソン。プログラムをのぞいてみると、マックスが“走る”プログラムがありました。しかし、ただ走るだけで“外に出る”=“場面を変(か)える”命令(めいれい)がありません。さらに、部屋のほかに、「海」という場面=背景(はいけい)があることが分かります。「それなら、マックスが部屋の端(はし)に着いたときに、背景(はいけい)を部屋から海に変(か)えてあげればいいのでは?」そう思ったジェイソンは、さっそく【マックスが端(はし)に着いたときに背景(はいけい)を海に変える】よう命令(めいれい)します。たしかに海に変(か)わったのですが、なぜか、必要(ひつよう)のない部屋の家具までついてきてしまいました。そこで今度は家具のプログラムを見てみます。すると、【背景(はいけい)が海になったとき、家具を表示(ひょうじ)する】と命令(めいれい)されています。【背景(はいけい)が海になったとき、家具を隠(かく)す】にしないとなりません。さっそく【家具を隠(かく)す】ことにしましたが、SOSのランプはきえません。「それなら、みんなでステキなプロポーズを考えて、もり上げてあげましょう!」ラムのアイデアに、ジェイソンもプログもさんせいします。

Scene 03 ジェイソンはココにいる「POSレジスター」
ないようを読む

今回のジェイソンは、スーパーのレジの中にいます。読み取り機(き)で、「ピッ!」と、バーコードをスキャンしたらすぐに、その商品名とねだんが表示(ひょうじ)されますが、一体 どういう仕組みなんでしょうか。ジェイソンを見ていると、おどろくことに、たくさんあるファイルの番号を1つづつチェックしながら、目当てのファイルをさがし始めました。

Scene 04 マックスのために考えたステキなプロポーズ
ないようを読む

3人が考えたステキなプロポーズをマックスにしてもらいます。まずはジェイソン。海が二つに分かれて、魚の骨や海そうで作ったLOVEの文字があらわれます。プロポーズはことわられてしまいました。次にプログ。夜景(やけい)を舞台(ぶたい)にプロポーズです。ビルの窓がLOVEと光り、ヘリコプターが宝石(ほうせき)を運んできます。高級品で彼女(かのじょ)にOKしてもらおうと思ったのでしょうか?やっぱりことわられてしまいました。最後(さいご)はラムです。遊園地を舞台(ぶたい)にプロポーズです。ふたりが住むためのお城(しろ)を用意したり、白い鳩(はと)が愛(あい)のメッセージを運んできたり…でも、ことわられてしまいます。「ぜったい何かあるわ!」と、あやしむラム。プログラムを見てみると、どんなプロポーズをしても【あなたとはムリと言う】と、ことわるプログラムになっていました。こんなイタズラをするのは1人しかいません。「ジェイソン~!!」

Scene 05 スクラッチャー紹介
ないようを読む

今回紹介(しょうかい)するのは、スクラッチネーム Teba_eleven(テバイレブン)さんの作品。3か月、毎日少しづつ時間を使って作ったロールプレイングゲーム。部屋の中が細かく描(えが)かれていて、トイレまであるのにびっくり。玄関(げんかん)から場面を変(か)えて、町にも出られるよう工夫(くふう)しています。この先は、新しい敵(てき)や仲間(なかま)を増(ふ)やして冒険(ぼうけん)の世界をもっと広げる予定。いま、自分だけの絵で、自分だけのゲームを作ることがとても楽しくて、ワクワクしているそうです。

Why!?プログラミング
マックスの告白を助けろ
マックスがプロポーズをするスクラッチワールドで、マックスが家から出られなくなってしまった。プログラミングで直して、マックスの告白を助けるのだ!

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう