チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

(オープニングタイトル)

scene 01あらまきサケを作る
ないようを読む

レッドとオレンジが、なわとおけを運んできました。「ピンク、全部そろったよ」。ピンクは、「これで、あらまきサケが作れるぬ!」と言います。あらまきサケは、サケにしっかり塩(しお)をすりこんで、お日様の下でほしたらかんせいです。おいしいだけでなく、長持ちするのです。「あ、塩わすれた!」。オレンジがあわてて塩を取りにいきます。「これで、かんじんのサケを待つばかりだぬ!」。ところが、帰ってきたパープルが「はい、さけ」と取り出したのは、酒でした。「え?」。「パープル。さけじゃなくて、サケ」と言われたパープル。「あー、そっち。サケね。ちょっと行ってくる」とワープしていきました。

scene 02宇宙基地からの緊急メッセージ
ないようを読む

パープルが岩手県宮古(みやこ)市にやってきました。市場に行ってみると、みごとなあらまきサケを売っていました。「うわあ、重たい、こりゃ、大きいわ!」。そこへ、宇宙基地(うちゅうきち)から緊急(きんきゅう)メッセージです。「たいへん! 岩手県にかいじんがあらわれたみたい!」。新巻(あらまき)サケかいじん「アラマッキー」があらわれたのです。塩(しお)をたくさんすりこまれ、なわでつるして風に当てられるのをおこっているアラマッキーは、はらいせに子どもたちに塩をぬりつけて、そのいたさを味わわせようとしています。子どもたちがピンチ!

scene 03新巻サケかいじんがあらわれた
ないようを読む

岩手県立宮古恵風(けいふう)支援(しえん)学校のみんなが体育館で楽しく遊んでいるところへ、新巻(あらまき)サケかいじん「アラマッキー」があらわれました。アラマッキーは、「マッキー! マッキー! みんなに塩(しお)をぬってやる~!」と、子どもたちを追いかけます。「どうだ。オレさまの気持ちがわかるか。おまえにもぬってやる~!」。すると、「まてぇ!」と、ストレッチマンパープルがあらわれました。「いたいけな子どもたちにむりやり塩をぬりつけるなんて、ゆるさん!」。

scene 04かいじんの“塩こうげき”
ないようを読む

するとかいじんは、「おまえもオレさまのこうげきを受けてみろ~!」と、次々に塩(しお)をふりかけてきました。「しょっぱい!」。体に塩をすりこまれて塩がしみこみ、「あいたたたた!」とパープル、動けません。「もう、しょっぱ~い。あ~、どうするかなぁ」。そこへ、なかまたちからメッセージです。「あらまきサケは、塩をぬったり、海風にほしたりするから、うまみがギュッとしまっておいしくなるの!」「あらまきサケ一切れあれば、ごはん何ばいでも食べられるぞ!」となかまたち。パープルは、「そうか! そのことをアラマッキーに教えてあげればいいんだ!」と気がつきました。「よし!」。

scene 05あらまきサケのおいしさにびっくり!
ないようを読む

立ちさろうとするかいじんにパープルが、「アラマッキー! ごはんのしたくができたよ~!」とよびかけました。「なに? ごはん!」。大よろこびでもどってきたかいじん、「なんだ、またおまえか」。でも、パープルがほかほかのごはんをおちゃわんによそい、「おいしいから、ちょっと食べてみて。あらまきサケ、おいしそうでしょ~」と言うと、一口食べてみました。すると、「な、なな、なんと~、うまい!」とびっくり。パクパク食べて、「あぁ~、うまい! この塩気(しおけ)がまたいいなぁ~」と感動しています。「最高(さいこう)だろ~?」とパープル。

scene 06新巻サケかいじんをやっつけた
ないようを読む

そのあいだに、みんなでストレッチ。まず、イスにすわります。かたほうの手を前に出して、じゃんけんの「パー」の形に開きます。そのまま手のひらをぐるっと回して指先を下にし、もうかたほうの手で指先をつかまえて、そのままゆっくりと体のほうへ引きよせていきます。このとき、ひじが曲がらないように注意! そのままの姿勢(しせい)で5つ数えると、うでの内がわにストレッチパワーがたまります。「みんなで、かいじんアラマッキーに、ストレッチパワー!」。みんなのストレッチパワーで、アラマッキーは、「塩(しお)がおいしくしてくれたんだマッキー! ごめんなさ~い!」とよろこびながらきえていきました。

scene 07“みんなでダンス”
ないようを読む

ストレッチマンⅤのメンバーは、体の感覚(かんかく)をやしなうため、いつも遊びをかかしません。地球の子どもたちをよんで、今日はいったいどんな遊び? 今日は、ダンスで遊ぼう! みんなでおもしろいダンスを考えます。「何かおもしろい動き、ない?」とオレンジに聞かれたピンク、「パンパン」で手をたたき、「トントン」では手でひざをたたく動きを考えました。つづいてオレンジが女の子に、すきな動物をたずねます。「ペンギンが大すき!」と女の子。そこで、ペンギンのヨチヨチ歩きの動きで、「イチ、ニ、サン、シ」と前へ。そしてうしろへ「イチ、ニ、サン、シ」。おもしろい動きがどんどんできます。

scene 08みんなでダンスの動きを作ろう
ないようを読む

オレンジが男の子に、おそうじするときのイメージをたずねました。「ほうきと、まどふき」と男の子。そこで、ほうきを持ってはく動きで、「イチ、ニ、サン、シ、ゴ、ロク、シチ、ハチ」。まどふきの動きは、右手で円をえがくうごきで、右足もいっしょに右がわへ出します。右手と右足をもどしたら、左手と左足も同じように左がわへ動かします。最後(さいご)にレッドがおもしろい動きを考えます。「じゃ、これだ」。おしりをつきだし、両手の先をのばして横へ向けてツンツン。それをオレンジが少しかえてみました。左へ「イチ、ニ」、右へ「サン、シ」とツンツン。正面に「ゴ、ロク、シチ、ハチ」とツンツン。

scene 09決めポーズは“ストレッチポーズ”
ないようを読む

「それじゃ、みんなで作ったダンス、おどってみよう!」とオレンジ。ミュージック、スタート! 手をたたいて、パンパン、トントン、パンパン、トントン。ペンギン歩きで、前に、うしろに。次はおそうじの動き。ほうき、もう一回。ふきそうじ、右がわ、左がわも。そして“レッドダンス”。おしりをつきだして、左へツンツン、右へツンツン、正面にツンツン。最後(さいご)は決めポーズ、“ストレッチポーズ”! オッケー! みんなうまくできました!

ストレッチマンV
みんなでダンス
岩手県宮古市に新巻サケ怪人が現れた!塩をすりこまれて怒る怪人は、子どもたちに塩攻撃する。かけつけたパープルは塩まみれにされ大ピンチに!