チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

(オープニングタイトル)

scene 01夜ふかしのせいでねむそうなゴールド
ないようを読む

ラジオ体操(たいそう)をしている3人。でも、ストレッチマンゴールドはねむそうで、ふらふらしています。「ふわぁ~」と大きなあくび。「どうした? ゴールド!」とストレッチマンレジェンドに聞かれ、「ねむくて、ねむくて…」とゴールド。「さては昨日(きのう)、おそくまで起きてたんでしょ」とマイマイ。「だって、ゲームにむちゅうになっちゃったんだもん」とゴールド。すると、「ゴールド! さては、早寝(はやね)早起きがわかっていないな!」とレジェンドにしかられました。「早寝早起き?」とゴールド。そこで、マイマイがタブレットでお手本をよび出します。

scene 02早寝早起きのポイント
ないようを読む

『早寝(はやね)早起きのポイント』。まずは、夜。ねる直前までゲームをしたり、動画を見たりすると、ぐっすりねむれなくなるので注意しよう。起きる時間に目ざまし時計をセット。部屋を暗くするとぐっすりねむれる。真っ暗がいやなときは、小さな明かりをつけてもOKだ。次は、朝。起きたらふとんの中でのびをして、深呼吸(しんこきゅう)。体を動かすと、目がさめてくるぞ。カーテンを開けて光をあびると、気分もスッキリ! 朝ごはんをしっかり食べて、元気にすごそうね!

scene 03地球からの緊急メッセージ
ないようを読む

「なるほど、そういうことか! でも、なかなかねむれないときもあるんだよね…」とゴールド。「わがはいは、軽くストレッチをすることにしているぞ」とレジェンドのアドバイスです。そこへ緊急(きんきゅう)メッセージです。「かいじん出現(しゅつげん)! 神奈川の学校に目標(もくひょう)をかくにん」。夜ふかしかいじん「メギラーン」があらわれたのです。「夜おそくまでゲームやテレビ、楽しいギラ~!」とかいじん。「楽しいギラ~」と、子メギラーンもいっしょです。「オレたちといっしょに夜ふかしして、遊ぶギラ~」。「遊ぶギラ~」。子どもたちがあぶない! ゴールドがワープしていきました。

scene 04夜ふかしかいじんがあらわれた
ないようを読む

神奈川県横浜(よこはま)市立北方(きたがた)小学校のみんなが体育館で楽しくダンスをしているところへ、夜ふかしかいじんメギラーンがあらわれました。「ギラギラギラ~! 早寝(はやね)早起きなんかやめて、夜ふかしするギラ~!」。かいじんはみんなを追いかけて、むりやり夜ふかしさせようとします。「待て~、夜ふかしするギラ~! ギラギラギラ~!」。そこへ、「待て!」とストレッチマンゴールドがあらわれました。「ストレッチマンゴールド参上(さんじょう)! いやがる子どもたちにむりやり夜ふかしをさせようとするなんてゆるせない!」。

scene 05“夜ふかしギラギラビーム”こうげきでピンチ!
ないようを読む

「ぼくが相手だ!」とゴールド。するとかいじんは、「こしゃくな! くらえ、夜ふかしギラギラビーム!」と光線でこうげきしてきました。まぶしくて目がみえなくなってしまうゴールド、ピンチ! 「口ほどにもないや」。かいじんは行ってしまいます。ゴールドはたおれたまま動けません。そこへ、マイマイとレジェンドからメッセージです。「かいじんは、夜ふかしがよくないってことを知らないのよ」、「早寝(はやね)早起きしないと、コワ~イことがおきるってことを、教えてやるんだ!」と言います。「ようし!」。ゴールドが「パチン!」と指を鳴らすと…。

scene 06毎日夜ふかしをしているようへい…
ないようを読む

「ん? なんだなんだ?」。気がつくとかいじんは、真っ暗な中に立っていました。そこへきみょうな音楽とともにあらわれたゴールド。「みなさんは、夜ふかしをしたことありませんか?」と言います。「ハーイ! 夜ふかし、大すきギラ~!」とかいじん。すると、「ふっ…。夜ふかしもほどほどにしないと、かれのようになるかもしれませんよ」。そう言ってゴールドが見せたのは…。『ようへいくんは、おもしろい動画が大すき。毎日、夜おそくまで見ていました。すると、次の日…』。夜ふかしのすきなようへいの話でした。

scene 07夜ふかしのおそろしさ、わかった?
ないようを読む

体育館で、「ふわ~ぁ。なんだかぼんやりして、やる気が出ないなぁ」とあくびをしているようへい。そこへ、「ようへいくん、パス!」という声がして、ボールがとんできました。「バンッ」とボールが顔に当たったようへいは、引っくり返ってしまいます。「あいたたたた…」。さらに…。帰ろうとしたようへいは、「ハクション!」と大きなくしゃみ。「なんだかすごく寒いなぁ。かぜかなぁ。もしかして、もしかして…、夜ふかしのせい? ヒィーッ!」。…「ヒーッ。なんてこわい話なんだ!」とふるえあがるかいじん。「夜ふかしのおそろしさ、おわかりいただけましたか?」と言われ、「はい。夜ふかし、気をつけます…。」

scene 08夜ふかしかいじんをやっつけた
ないようを読む

そのあいだにみんなでストレッチ。まず、足を前に出してすわります。両手で、足首をつかまえるように、そのままゆっくりとのばしていきます。このとき、ひざが少し曲がってもだいじょうぶ。ゆっくりと息をしながら、足首をつかみます。そのままの姿勢(しせい)で5つ数えると、ストレッチパワーが、太もものうしろにたまってきます。「みんなで、夜ふかしかいじんメギラーンに、ストレッチパワー!」。みんなのストレッチパワーで、かいじんメギラーンは、「これからは、早寝(はやね)早起きするギラ~」と言いながらきえていきました。

scene 09みんなで遊ぼう!
ないようを読む

「さあ、みんなで遊ぼう! 地球の子どもたち、カモーン!」とマイマイ。子どもたちがやってきました。今日、みんなでやるのは、『まねっこゲーム』。まずは、“波のポーズ”。足をのばしてすわります。息をすって、両手を上にのばしてゆっくりのびをします。そして、息をはきながら、力をぬきます。「ザバーン!」と、波のように前にたおれるみんな。いい感じです。波をイメージして、大きくゆっくり体を動かしましょう。もう一回。息をすって、大きくのびをして、「ザバーン!」。よくできました。

scene 10ねる前の『まねっこゲーム』でリラックス
ないようを読む

次は、“鳥のポーズ”。まず、体のうしろで手を組みます。息を大きくすいながら、手を気持ちいいところまで上げて、息をはきながら下げます。鳥の羽をイメージして、手をゆっくり動かしましょう。このとき、体が前にたおれたり、かたが上がりすぎたりしないようにしましょう。みんなでやってみます。息をすって…、はいて…、OK! みんな、よくできました。『まねっこゲーム』は、ねる前にやると、ぐっすりねむれるかもしれません。みんなもやってみてね!

ストレッチマン・ゴールド
早寝早起きをしよう・夜ふかし怪人メギラーンあらわる!
神奈川の学校に夜ふかし怪人メギラーンが現れた。子どもたち無理やり夜ふかしさせようというのだ。果たしてゴールドは子ども達を守ることができるのか!?