チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

(オープニングタイトル)

scene 01ゲームにむちゅうのゴールド
ないようを読む

「ただいま!」。ストレッチマン・レジェンドとマイマイが帰ってきました。ストレッチマン・ゴールドはテレビゲームにむちゅうです。計算ドリルを見たレジェンドが、「ドリルがとちゅうまでしか終わってないんじゃないのかな」と言いました。「あの…ゲームがやりたくなっちゃって…。まぁ、あとでもいいかなって」とゲームをつづけるゴールド。「ばんごはんの前に宿題を終わらせようって言ったじゃないか。ストレッチマンたるもの、どんな順番(じゅんばん)で何をやるか、しっかりと予定をたてないといかんぞ!」と言われ、「予定をたてる?」とゴールド。そこでマイマイがタブレットでお手本をよびだします。

scene 02予定をたてよう
ないようを読む

『予定をたてよう』。学校から帰ったときや、お休みの日。やるべきこと、やりたいことがいっぱいで、何から手をつけたらいいのかわからないことがある。そんなときは、整理をするために、紙に書いてみるといいぞ。やることを書いたら、そのなかでいちばんやりたいこと、やるべきことから、順番(じゅんばん)にならべてみよう。2番目、3番目と決めていくうちに、今日じゃなくても明日でいいことがわかってくるぞ。整理して計画をたてると、毎日が楽しくなるぞ。

scene 03地球からの緊急メッセージ
ないようを読む

「そうかぁ。予定をたてるって、大切なんだね」とゴールド。そこへ、地球から緊急(きんきゅう)メッセージです。「かいじん出現(しゅつげん)! 愛知(あいち)の学校に目標(もくひょう)をかくにん」。あれもこれもかいじん「ヨクバーリン」があらわれたのです。「風のふくまま、気の向くまま! ちゅうとはんぱでいいバリ~! 子どもたちに、すき勝手のすばらしさを教えてやるバリ~! バ~リバリバリバリ~!」とヨクバーリンは言います。子どもたちがあぶない! ゴールドがワープしていきました。

scene 04あれもこれもかいじんがあらわれた
ないようを読む

愛知県岩倉(いわくら)市立岩倉南小学校のみんなが体育館で楽しくダンスをして遊んでいるところへ、かいじんヨクバーリンがあらわれました。「バ~リバリバリバリ~! ダンスなんてやめて、オレ様といっしょに遊ぼうぜ~!」と、にげる子どもたちを追いかけます。そこへ、「待て!」とストレッチマン・ゴールドがあらわれました。「ストレッチマン・ゴールド参上(さんじょう)! みんなが予定をたてて行動しているのに、じゃまするなんてゆるせない! ぼくが相手をしてやる!」。

scene 05かいじんの“バリバリ・バリュー光線”
ないようを読む

するとかいじんは、「じゃまをするな! くらえ、あれもこれもバリバリ・バリュー!」とバリバリ・バリュー光線でこうげきしてきました。「うわぁー!」とふっとばされたゴールド。なんとか立っていますが、「あれ? なんかもう、たたかうのがばかばかしくなってきちゃった…アハハハ。もう帰ろうかな」と言い出します。そこへ、「ゴールド!」とマイマイとレジェンドからメッセージです。「かいじんは、予定をたてることを知らないだけなの」。「計画をたてて行動することを教えてやるんだ!」。「そうか、ようし!」とゴールド。

scene 06かいじんに予定表を作ってあげた
ないようを読む

「お客様!」。スーツを着たゴールドがかいじんをよびとめました。ネームプレートには「あなたのくらしをうつくしく 計画練男(けいかく・ねりお)」とあります。「あなたの日々の行動を計画的(てき)にデザインします。お客様が今やりたいこと、やらなくてはいけないことは何ですか?」と言いました。「おやつを食べる。ゲームをする。テレビをみる。ひるねをする。ばんごはんを食べる。おふろに入る。あ、宿題もあるか…」とかいじん。「ではわたくしが計画をたててお客様にごていあんいたします」。ゴールドは予定表にカードをならべて整理していきます。「はい、できました!」。「これならいつ何をすればいいか、予定が見える。これはうまく時間を使えそうだ」とかいじんはよろこんでいます。

scene 07みんなでストレッチ
ないようを読む

そのあいだに、みんなでストレッチ。まず、両手を前に出したら、手のひらを合わせて、指先をピッとのばします。そのままゆっくりと手を横に開いていきます。このとき、せなかが丸まらないように注意。そのままの姿勢(しせい)で5つ数えると、ストレッチパワーがむねにたまってきます。「さぁ、みんなで、かいじんヨクバーリンに、ストレッチパワー!」。みんなのストレッチパワーでかいじんは、「これからは、毎日予定をたててみるよ~」と言ってきえていきました。

scene 08みんなで遊ぼう!
ないようを読む

「さあ、みんなで遊ぼう! 地球の子どもたち、カモーン!」とマイマイ。子どもたちがやってきました。「予定に合わせて、ひつようなものをじゅんびしよう」とマイマイ。テーブルの上に、いろいろなものが書かれたカードがあります。ゴールドが持っているカードには、これからやる予定が書いてあります。その予定にひつようなものを、3まいえらぶのです。まずさいしょのカードは、『りょこう』。男の子がひつようなものをえらびます。『ハブラシ』と『きっぷ』と『リュック』です。OK! みんなはくしゅしました。

scene 09一日の予定を見てみよう
ないようを読む

「お友だちの一日の予定を見てみよう!」とマイマイ。ボードに、『あさ』、『ひる』、『よる』と書いてあります。ここに、ふだん何をしているのか、つくえの上のカードに書いてあるないようを見てボードにはっていきます。女の子がやってみます。まず、『はみがき』のカードを『あさ』に。つづいて、『かおをあらう』も『あさ』へ。次々にはっていって、「できた!」と女の子。みんなで答えを見てみます。『あさ』は、はみがきをして、顔をあらって、おさんぽ。しゅくだいは、『ひる』いちばんに。そして、犬のおせわのおてつだい、それからゲームです。こうやって一日のやることが目に見えると安心しますね。みんな、はくしゅ!

ストレッチマン・ゴールド
予定をたてよう あれもこれも怪人ヨクバーリンあらわる!
あれもこれも怪人ヨクバーリンが現れた!学校で決められた時間に行動する子どもたちに、勝手気ままに遊ぼうと誘いまわる怪人。果たしてゴールドは怪人を止められるのか!

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう