チャプターあらすじを読む
オープニング
ないようを読む

(オープニングタイトル)

scene 01がんぺーちゃんのおたんじょう日
ないようを読む

「♪ふんふふーん」。お父さんとお母さんがあさごはんのしたくをしています。「おはよう!」とがんこちゃん。「おはよう。ふわぁ~」。がんぺーちゃんはまだねむそうです。すると、「がんぺーちゃん、おたんじょう日、おめでとう!」とみんながいいました。「ぽよ~ありがとー」。「がんぺーちゃんの大すきな岩石(がんせき)パンのケーキをよういしたからね」とお父さん。「こんや、みんなでたべましょう」。「わーい、やったぁ」。「さぁ、それじゃあ、あさごはんにしよう」。「はーい」。「あたしはコップをもってこようっと。がんぺーちゃんはおさらをならべてくれる?」とがんこちゃん。でも、「えー…」とがんぺーちゃん。

scene 02なんか、ぜんぶめんどうくさいなぁ…
ないようを読む

そこへ、お母さんがせんたくものをはこんできました。「あら? がんぺーちゃん、ぬいだパジャマはどこ?」。「んっと、そこにある」。「あらあら、せんたくするからこのかごに入れてちょうだいね」。でもまた「うーん…」とやる気が出ないがんぺーちゃん。つづいてお父さんに、「がんぺーちゃん、ざわざわえんのじゅんびはしてるかい?」ときかれ、「ううん、まだ」とがんぺーちゃん。「今日(きょう)はクレヨンをつかうから、カバンにちゃんと入れておくれよん」とお父さん。「えーと…。なんか、ぜんぶめんどうくさいなぁ…」とおもうがんぺーちゃんです。

scene 03ぜんぶ、みんながしてくれる
ないようを読む

がんこちゃんがコップをはこんできました。「あれ? がんぺーちゃん、おさらのじゅんびは?」。「うーん、まだ…」。「えーっ。あ、でも今日(きょう)、おたんじょう日だからとくべつに、あたしがおさらもならべてあげる」とがんこちゃん。「え、いいの? じゃあ、おねがい」。すると、「そうね。お母さんもとくべつにパジャマかたづけてあげよーっと」とお母さん。「わぁ、おねがい!」。すると、「じゃあ、お父さんはクレヨンをカバンに入れてあげちゃおう」とお父さん。「やったー。おねがーい! ふふふふ、らくちんだなぁ」。

scene 04♪らくちんってうれしいな♪
ないようを読む

「♪ぼくがなんにもしなくても みんながぜんぶやってくれる やったー らくちんだ ごはんはぜんぶたべさせて はみがきだっておねがいね なんにもしなくてもいいなんて らくちんって らくちんって うれしいな♪」。

scene 05ルンルンとモイくんもおいわい
ないようを読む

「ねぇねぇ、きたらすぐにいおうね」。「うんわかった」。ルンルンとモイくんがはなしています。そこへ、「ルンルン、モイくん、おはよう」とがんぺーちゃんがやってきました。「おはよー。せーの、がんぺーちゃん、おたんじょう日おめでとう!」とルンルンとモイくんがいいました。「わぁ、ありがとう。ふふふ、おたんじょう日っていいなー」。そこへ、「みなさーん」とガメ先生のよぶこえがしました。「はーい」。「なんだろう」。「たのしみ~」。がんぺーちゃんたちはガメ先生のところにむかいます。

scene 06わたしたちがはっぱをもってきてあげる
ないようを読む

「さぁ、今日(きょう)はおえかきをしますよ。たくさんおちばがあるので、すきなはっぱをさがしてクレヨンでえをかきましょう」とガメ先生がいいました。「はーい」。するとルンルンが、「ねぇ、がんぺーちゃん、今日おたんじょう日だから、わたしたちがおちばもってきてあげる」といいます。「さんせい! がんぺーちゃんがすきそうなはっぱさがしてあげる」とモイくんもいいました。「え、やったー! じゃあ、おねがい」とよろこぶがんぺーちゃん。

scene 07わたしたちがえをかいてあげる
ないようを読む

「わ、これかわいい」。「お、これいいな」。はっぱをさがしているルンルンとモイくん。「みんながやってくれるの、らくちんだなあ」とがんぺーちゃん。「はっぱ、もってきたよ」。モイくんがはっぱをはこんできました。「わぁ、ありがとう。どれをかこうかな」。すると、「あ、そうだ。がんぺーちゃんのえも、わたしたちがかいてあげるよ」とルンルンがいいます。「いいね! おいらたちにぜーんぶまかせて」とモイくん。「えぇ? あ…ありがと」とがんぺーちゃん。「はっぱを…こすって…ごしごし」。「あぁ…たのしそう…。でも、ぼく、らくちんだし、これでいいよね」とじぶんにいいきかせるがんぺーちゃん。

scene 08ポッププコーンを「ポン」とたたくと
ないようを読む

「つぎは、みんなであそびましょう。今日(きょう)は、がんぺーちゃんのおたんじょう日なので、とくべつに、めずらしいやさいをもってきましたよ」とガメ先生がみんなに見せました。「ポッププコーンです」。「ポッププコーン? キャハハハ、おもしろいなまえ」とみんながわらいました。すると、「おもしろいのは、これからですよ。よーく見ていてください」とガメ先生がポッププコーンのみを「ポン」とたたくと、ポッププコーンからお花がみんなのまえにとびだしました。「うわぁ、かわいいお花」。「すっごーい」。「おもしろーい」。みんな大よろこびです。

scene 09がんぺーちゃんのぶんもやってあげる
ないようを読む

「うふふ。ポッププコーンは、いろのついたみをたたくと、なにかがとびだしてくるんです。みんなもたたいてみましょう」とガメ先生。「じゃあ、わたしから」。「ポン」とルンルンがみをたたくと…。「すごーい、キラキラのほうせきだ!」。「つぎはおいら」とモイくん。とびでてきたのは…。「え、ジュース? のんでいいの? おいしい!」。「いいなあ。よーし、ぼくも」とがんぺーちゃんもやろうとすると、「あ、がんぺーちゃんはそこでまってて」とルンルンがいいます。「なんで?」。「がんぺーちゃんのぶんもやってあげる」とモイくん。「えー、でも…」。「おたんじょう日だから、なんにもしなくていいんだよ」。「うーん…」。

scene 10らくちんは、なんかたのしくない
ないようを読む

「じゃあ、いくよ。せーの…」。モイくんとルンルンがポッププコーンのみをたたこうとすると、「まって!」とがんぺーちゃん。「え? どうしたの?」。「ぼくがやる。今日(きょう)、みんなにぜーんぶやってもらって、らくちんだった。だけど、なんかたのしくないの」とがんぺーちゃんがいいます。「おたんじょう日なのにいいの?」。「おたんじょう日だから。一つおにいちゃんになったから、じぶんでやりたいの」。「わかった」。「じゃあ、たたくよ」。がんぺーちゃんが「ポン」。とびでてきたのは…。「わぁ、わなげだ! ねね、みんなでやろう!」。「いいね!」。みんなで、わなげであそびます。「それ!」。「わぁ、入った!」。「あはは」。

scene 11♪じぶんでやるとたのしいね♪
ないようを読む

「♪みんなにやってもらうより じぶんでやるとたのしいね やったぁ! できた おかたづけはまかせてね はみがきだってできるもん らくちんじゃなくてもやりたいの じぶんでやるとたのしいね♪」。

scene 12あしたはなにができるかなぁ
ないようを読む

「ごちそうさま」。「ケーキおいしかった~」とがんぺーちゃん。「それじゃ、かたづけるわね」とお母さんがいうと、「ぼく、じぶんでおかたづけする」といいました。「え?」とみんな。「だって、じぶんでやるとたのしいから」。「えっ?」。みんなはもっとびっくり。「よいしょ、よいしょ」。がんぺーちゃんがおさらをはこんでいきます。「あれ? がんぺーちゃんのかばん、どうしてここに?」とお父さん。すると、「あしたのじゅんびがおわったから、そこにおいたの。ハンカチもよういしたよ」とがんぺーちゃん。「えーっ! すごいわ」。「よくできたねぇ」。みんなはもっとびっくり「えへへ。あしたはなにができるかなぁ」と、たのしみながんぺーちゃんでした。

ざわざわえんのがんぺーちゃん
ぜ~んぶ おねがいしちゃう?
がんぺーちゃんの誕生日。「今日は特別」と、家族や友だちが代わりに何でもやってくれて、がんぺーちゃんは大喜び!でも、自分がやりたいこともやれないことに気がついて…

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう