チャプターあらすじを読む
「みぎひだりであそぼう」
ないようを読む

きょうは、先生のいったことをくりかえし、いったほうこうとおなじ方向へうごくゲームです。ともだちといっしょにからだをうごかしてあそぶと、きんちょうもほぐれてくるんだとすたあ先生。さっそくゲームかいしです。
「いうこといっしょやることいっしょ」「いうこといっしょやることいっしょ」
「右」「右」「左」「左」「左」どんどんいったほうこうへうごきます。
上手にできたら、ちょっとむずかしくしてみます。右っていったら右手や右足をあげます。
これもできたら、もっとむずかしく!先生がいうこととはんたいのほうにうごきます。
先生が右っていったら、左とこたえて、左にうごくのです。
さっそくやってみます。「いうことはんたい、やることはんたい」「いうことはんたい、やることはんたい」「左」「右!」あれれ?ちがうほうこうにうごいてしまう人がいます。これはちょっとむずかしいようです。
こんどは、みんなで円になっていっしょのうごきでやってみます。まちがえると円がくずれちゃうので気をつけよう。かけごえをはやくしたり、ぜんごでやってみたりしてもおもしろいよ。1年生のみんなは、「右と左がよくわかるし、まちがえたらたのしい。」「からだをうごかすと元気になってくる。」とすっかりきんちょうもなくなったようすです。みんなもともだちとやってみてね。

すたあと
みぎひだりであそぼう
新しく学校生活をスタートする小学1年生をサポートする番組。今回は「みぎひだりゲーム」。体を左右に動かして遊ぶことで緊張がほぐれ、左右の方向感覚もわかってくる。

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう