チャプターあらすじを読む
「5もじのものをさがそう」
ないようを読む

こんかいは、“すたあとキッズ”のみんなと、学校やおうちの中にある5もじのものをさがすゲームです。さっそくきょうしつの中を見わたしてみると・・・ 「ら、ん、ど、せ、る」「じ、か、ん、わ、り」など、いろいろありそうです。もっといろいろ見つけたいと、みんなは、学校たんけんをして、5もじをさがすことに。「ここは、なんのへやかな?」一人がおへやを見つけました。「ほ、け、ん、し、つ 5もじ見~つけた!」「あっちは ず、こ、う、し、つ これも5もじだ!」学校のおへやには5もじのものがたくさんありそうです。校ていでは「だ、ん、ご、む、し」もはっけんしました。
見つけたものをカードにかいてみます。おもてにえ、うらには、5つの〇があって、そこにもじをかきます。カードがかけたらともだちとクイズです。「これなーんだ」「ラ、ン、ド、セ、ル じゃない?」
つぎに、見つけたものを手びょうしにのせていってみます。「ランドセル、ハイ!」「じかんわり!ハイ!」「だんごむし!ハイ!」たのしい気もちになってきます。もっとみんなでいろいろとあつめてみたいね!
 こんどは、おうちの中でも5もじのものをさがしてみます。「れ、い、ぞ、う、こ」「ふ、ら、い、ぱ、ん」「お、む、ら、い、す」。みんなも学校や、おうちで、5もじのものをさがしてみてね。さ、よ、う、な、ら!

すたあと
5もじのものをさがそう
新しく学校生活をスタートする1年生をサポートする番組。今回はCGキャラの「すたあとキッズ」が登場。身の回りにある「5文字のもの」を探すゲームに挑戦。