チャプターあらすじを読む
あわせていくつ?
ないようを読む

学校にくるとちゅうで、どんぐりをひろった“すたあときっず”たち。どんぐりを見せあってひろったかずをかぞえます。ひとりは3こ、もうひとりは2こひろったので、ふたりのぶんをあわせると5こでした。そのようすをみていたすたあ先生が「『あわせていくつげえむ』であそんでみない?」とさそいます。
 「あわせていくつげえむ」のやり方はかんたん。じゃんけんのように「あわせていくつ、いってみよ」のかけごえで、ともだちとどうじに手をだして、おたがいにだしたゆびのかずをあわせます。たとえば、じぶんが「2」、ともだちが「4」をだしたばあいは、「6」と、あわせたかずをさきにいえたほうがかちです。
 さっそくゲームをはじめるすたあときっずたち。「あわせていくつ、いってみよ」。ひとりが「5」、もうひとりが「3」をだしたのであわせると…?「8!」
 こんどは、はなれたところにいるともだちと、「あわせていくつげえむ」をやってみます。
まずはきりりとえみりのふたりでやってみます。えみりは「2」、きりりは「5」をだしました。ふたりのかずをあわせると…?「7!」と、さきにいえたのはえみり。えみりのかちです。
つぎは、かいらとえみりで、りょうてでやってみます。えみりがだしたのは「7」、かいらは「6」。あわせるといくつでしょうか?「13!」「12!」こたえがわかれました。どちらがあっているのでしょうか?ふたりでじゅんばんにかぞえてみると、せいかいは「13」でした。
なれてきたら、三人で、やってみます。きりりは「5」、えみりも「5」、かいらは「1」をだしました。三人のかずをあわせると…?「11!」「16!」またこたえがわかれました。みんなでじゅんばんにかぞえると、せいかいは「11」でした。
「あわせていくつげえむ」をやってみて、「もっとやりたい」と、かいら。「さんすうはにがてだけど、こういうゲームならたのしくなってきた」と、えみり。「どんどんレベルがあがって、ずっとつづきそうでたのしかった」と、きりり。
さいごは、ばんぐみをみているみんなもいっしょにやってみよう。先生は「3」、かいらは「5」、きりりは「5」、えみりは「2」。さあ、あわせていくつかな~?

すたあと
あわせていくつ?
新しく学校生活をスタートする1年生をサポートする番組。今回は、「あわせていくつ?」げえむを紹介します。

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう