チャプターあらすじを読む
かげとあそぼう
ないようを読む

 すたあときっずのみんなが、かげをふむおにごっこをしてあそんでいます。すたあ先生が「かげを見て、なにかきづいたことはあるかな?」ときくと、「足からのびている」「ジャンプするとはなれる」「かげはじぶんとおなじうごきをする」など、つぎつぎにはっけんがありました。みんな「かげってふしぎ」と、かんじたようです。すたあ先生が「かげをつかって、なにかおもしろいことができないかな?」ときくと、カリンが「かげえしたりできそう」と、じめんに、かげでかたちをつくってみせました。そこできょうは、かげでいろいろなかたちをつくってあそぶことにしました。

 みんなじゆうにうごいて、かげでかたちをつくっていきます。うわぎのポケットに手をいれてひろげたら…「ジェットきみたい」と、リュウタロウ。たしかにうわぎのところがツバサみたいです。つづけてカリンが、リュウタロウのかげとくみあわせて、かんじの「山」をつくりました。2人でやるともっといろいろなかたちができそうです。
ショウマとナナも2人で、木のかたちをつくろうとしています。ショウマがうでを上げて、「木のえだ」をつくります。ナナもたてにならんで、おなじポーズをすると大きな木をつくることができました。
カリンとリュウタロウも、たてにならんでかたちをつくっています。手のさきで三かくをつくって「えんぴつ」と言います。たしかに先がとがったえんぴつみたいです。かげを見て、「えんぴつがのびたりちぢんだいりする」と、カリン。「えんぴつがのびました。ちぢまりました」というかけごえにあわせて、まえやうしろにうごくと、えんぴつのかげのながさがかわります。
 かげでかたちをつくってみて、「かげでこんなにいっぱいあそべることをしらなかった」と、カリン。「60人ぐらいとやりたい」と、ナナ。おおぜいでやるともっといろいろできそうです。みんなもかげとあそんでみない?

すたあと
かげとあそぼう
新しく学校生活をスタートする小学1年生をサポートする番組。今回はかげがテーマ。いろいろな形の影を作るなど遊びを通して、影の不思議さや影で遊ぶ面白さに気づく。

クリップ

教材きょうざい資料しりょう

教材・資料(先生向け)

配信はいしんリスト

今年度こんねんど放送ほうそう

その放送ほうそう