ねらい

雨の日の校庭。水たまりの水が流れるのはどうしてだろう?色水の入った水そうを水が流れる地面において調べた結果から、何が言えるか考えようとする。

内容

雨の日。校庭の水たまり、細長くなっているところでは何がおきているんだろう?水はどうなっている?水が流れているみたい。どうして水は流れるのかな?地面に何かちがいがあるのかな?もしかして…、左と右で地面の高さがちがう?こんな方法で調べたらどうかな。水そうに入った水に色をつける。水そうをかたむけると…、水が流れている場所に置(お)くとどうなるかな?水面はどうなった?平らなところに置いた場合と、くらべると、何か気づくことはない?この結果(けっか)からどんなことが言えるかな?

水が流れるのは…
雨の日の校庭。水たまりの水が流れるのはどうしてだろう?色水の入った水そうを水が流れる地面において調べた結果から、何が言える?