ねらい

日本の各産業の特色や課題をとらえる。

内容

百貨店、スーパーマーケット、専門店など、私たちは様々な商店を利用しています。中でも多くの店舗数を誇るのがコンビニエンスストアです。その数4万以上。24時間営業や客のニーズにあった品ぞろえなどが人気を集め、全国各地に出店されています。またインターネットの普及により、店をもたずに全国に商品を販売できるインターネット通販も一般的になっています。ネット通販は年々売り上げを伸ばしています。一方で、商業地域も変わってきています。自動車での買い物に便利なことから、郊外には、広い駐車場を持つ大型の商業施設が増えています。その反面、古くからある商店街や百貨店の活性化が課題になっています。

変わりゆく日本の商業
ネット通販の普及や大型商業施設の増加など、国内の商業の変化を見てみましょう。
関連キーワード:
商業日本産業コンビニ商店