ねらい

身近な地域を調べる際の考え方や進め方を知る

内容

先生「仮説を立ててみる。なんとなく、そうなのか調べるんじゃなくて、たぶんこうじゃないかなという仮説を立てて、調べていこうと。」(話し合う生徒たち)生徒1「だから計画的につくったなら、始めから道幅を広く作っていただろうから、道幅がせまいということは計画的に作ってないということ。」生徒2「人口がだんだん増えてきて、それによって住宅とかも増えていった…」班ごとに仮説を発表します。(発表する生徒)生徒3「坂が多い理由は、川の流れが長い年月をかけて周りを削り、川が深くなるにつれて、坂が出来たと考えました。」生徒4「開一中周辺の日当たりがいい理由は、高い建物が少ないので、直射日光が当たるんだと思います。」生徒「理由は近くに高い建物がないからだと思います。法律によって建てられないのではないかと思います。」

テーマが決まったら
身近な地域の調査活動の事例を紹介します。調査テーマに対して仮説を立てると、活動を進めやすくなります。
関連キーワード:
地域調査特色仮説地理