ねらい

情報化社会とうまくつきあうためには、メディアの情報をしっかりと読み解(と)き、活用し、上手にコミュニケーションする力が必要なことを知ろう。

内容

メディアを通じて手軽に情報が手に入るようになった現在(げんざい)。わたしたちには、こうしたメディアがもたらす情報を正しく理解(りかい)し、活用する「メディアリテラシー」の力が求められています。メディアリテラシーには、3つの要素(ようそ)があります。メディアを読み解(と)く力。メディアを活用する力。メディアを通じてコミュニケーションする力です。メディアを読み解く力とは、情報が正しいものかどうかを判断(はんだん)する力。メディアを活用する力は、目的や状況(じょうきょう)におうじて、どのメディア機器を使えばいいのか、その特ちょうを知り、使い分けることができる力です。3つ目は、パソコンやスマートフォンなど、メディア機器を通じて上手にコミュニケーションする力です。多くの情報が手に入る現在。情報化社会とうまくつきあうためには、メディアの情報を読み解き、活用し、上手にコミュニケーションする力が必要です。

メディアリテラシー
わたしたちには、メディアがもたらす情報(じょうほう)を正しく理解(りかい)し、活用する、「メディアリテラシー」の力が求められています。