ねらい

スーパーマーケットの商品はどこからやってくるのだろうか。普段(ふだん)は入れないお店の裏側(うらがわ)をみてみよう。

内容

たくさんの商品が売られているスーパーマーケット。その商品は、いったいどこからやってくるのでしょうか?店の裏側(うらがわ)に行ってみると、トラックが次々とやってきます。この店では毎日、トラック10台分の商品が届(とど)きます。商品の箱に書かれている文字を見みると、なすは栃木県(とちぎけん)。こまつなは群馬県(ぐんまけん)。ブロッコリーは北海道(ほっかいどう)などさまざまな地名が書かれています。商品は、日本全国から届けられます。さらに、外国から運ばれてくる商品もあります。たとえば、パプリカはオランダから。牛肉はオーストラリア。この店の食品だけでも、世界50カ国以上(いじょう)から届けられていました。お客さんが、ほしいものがそろうように、さまざまな所から商品を仕入れているのです。わたしたちが、便利(べんり)に買い物ができるのは、スーパーマーケットが日本中、そして世界ともつながっているからです。

スーパーマーケットの商品はどこから?
スーパーマーケットにはおよそ1万種類(しゅるい)の商品があり、この店は、日本はもちろん、オランダやオーストラリアなど、世界の国々から仕入れています。