ねらい

普段観ているテレビ番組がどのように作られているのか、テレビ局ではどんな仕事をしているのかなどを知る。

内容

ニュースキャスターはニュースをわかりやすく伝えることが仕事です。NHKニュースウオッチ9のキャスター和久田麻由子アナウンサーです。視聴者に最終的にニュースを伝える立場として、担当者が書いた原稿をそのまま読むのではなく、どうすれば見た人に真剣に考えてもらえるのか、意識しているといいます。和久田アナウンサーは「番組として伝えたいメッセージ、見る人の気持ち、私の考えや意見。その3つがまじわるバランスを意識して言葉を選ぶようにしている。」といいます。そのため、コメントを考えるときにはなるべく多くの人に話を聞くといいます。また和久田アナウンサーは「自分一人が思っていることは独りよがりの考え方かもしれないし、別の角度からこのニュースを見たら違う見え方がするかもしれない常に考えています。色々な角度から見ることによって色々な気づきがあるし、考えもより深まっていくと思います。」といいます。

テレビニュースの仕事 ~ニュースキャスター~
ニュースキャスターはニュースをわかりやすく伝えることが仕事です。最終的にニュースを伝える立場として、どうすれば見た人に真剣に考えてもらえるのか意識しています。