ねらい

旅行会社は商品を生み出すため情報をどう生かしているか学ぶ

内容

40年前の旅行会社です。当時はパンフレットを見たり、窓口で相談したりしながらツアーを決めるのが主流でした。インターネットが普及したいま、旅行会社のホームページには、楽しみ方に合わせたさまざまなツアーが用意されています。こちらは「ファミリー向け」のツアーを考える会議。ツアーは様々なデータ、つまり「情報」をもとにつくられています。まずは「流行の情報」人気のあるツアーを考えるためにはテレビや雑誌など、あらゆるメディアから情報を集めていきます。続いては「現地からの情報」現地のスタッフから最新のスポットや話題について直接聞いていきます。さらに、重要な情報が「客の興味や関心」です。この旅行会社では、ホームページで客がどんなワードで検索しているかなどを分析し、参考にしています。担当者は「情報がないと、常にわたしたちだけの中で満足した旅行をつくることになってしまう。」と語ります。

情報をいかす旅行会社
インターネットが普及したいま。旅行会社のホームページには、楽しみ方に合わせたさまざまなツアーが用意されています。
関連キーワード:
情報ITデジタル旅行観光