ねらい

ふせんを使って情報(じょうほう)を整理をする時。複数(ふくすう)の情報を書きこんでいると、情報を比べたり、グループ分けたりできません。ふせん1枚につき、情報は1つにしましょう。

内容

情報(じょうほう)を整理する時にとっても便利(べんり)なふせん。ふせんに情報を書く時には、どういうところに注意したらよいでしょうか?たとえば身の回りにあるバリアフリーについて、付せんで情報を整理してみます。まずは、町にあるバリアフリーの設備(せつび)をさがしに行った3人は…お年よりや、体の不自由(ふじゆう)な人など、みんながくらしやすいように作られた工夫(くふう)を、たくさん見つけました。では、調べた情報をどうやって、このふせんに書くのでしょうか?3人の書いたふせんを見ると、文章でくわしく書きこまれていたり、4つの情報が入っていたりします。この状態(じょうたい)だと、それぞれをくらべる事が出来なかったり、グループに分けたりすることができません。しかし、情報が1つだと、簡単(かんたん)にグループ分けが出来ます。みなさんも、情報はふせん1枚(いちまい)に1つ。これを覚(おぼ)えておきましょう。

ふせんを使った情報整理 情報は1枚に1つ
ふせんを使った情報(じょうほう)整理をうまく行うためには、ふせんに情報をどれくらい書けばいいのだろうか。