ねらい

自分の考えや、調べたことを発表する「スピーチ」。聞き手に、情報をうまく伝えるにはどうすればいいのか。伝えたいことを整理するため工夫を知ろう。

内容

自分の考えや、調べたことを発表する「スピーチ」。今回は「わたしの好きなこと」について1分間スピーチに挑戦(ちょうせん)します。カイセイ君、1分すぎてもまだしゃべっています。武田信玄(たけだしんげん)のことをひたすら話していますね。武田信玄がすごいのは分かりましたが、1分間で話したいと思ったこと全部話すのは無理。伝えたい事をしぼり、伝わりやすいようにならべ直しましょう。たとえば、話すテーマが決まったら、思いつくことをふせんに書いていきます。次に「はじめ」「中(なか)」「おわり」に分けて、どんな話を、どんな順番(じゅんばん)で話すか考えます。「はじめ」では、一番伝えたい「結論(けつろん)」を話します。「中」は、聞き手がイメージしやすいように例をあげて詳しく話します。「おわり」では、「はじめ」で言った結論をくり返してまとめます。こうやって、伝えたいことを整理するときっとよいスピーチになりますよ!

スピーチのコツ ~伝えたいことを整理しよう~
スピーチをするときは、どんな話をどんな順番(じゅんばん)で話したらいいか。「はじめ」「中(なか)」「おわり」に分けて整理するポイントを紹介(しょうかい)します。
関連キーワード:
スピーチ話す順番結論発表