ねらい

集めた情報(じょうほう)を発表する「プレゼンテーション」。聞き手の興味(きょうみ)を引きつけるプレゼンテーションの技(わざ)を学ぶ。

内容

プレゼンテーションのコツ。聞き手を引きつけよう。写真やグラフなどを使って、情報(じょうほう)を伝える「プレゼンテーション」。せっかく、がんばってスライドを作っても、それに合わせて原稿(げんこう)をただ読むだけでは、聞き手の興味(きょうみ)を引きつけることはできません。そこで、伝え方を工夫(くふう)して、聞き手を引きつけましょう。たとえば、指示棒(しじぼう)を使って見てほしい所をわかるようにすると、まよいませんね。さらに「何だと思いますか?」とか「知っていますか?」など、聞いている人に問いかけてみたり、クイズにして問題を出したりすると、聞き手もプレゼンに参加(さんか)できて興味がましますよ。このように、話し方や、ジェスチャーを工夫して、聞き手を引きつけるプレゼンテーションを心がけましょう!

プレゼンテーションのコツ ~聞き手を引きつける~ 
話し方や、ジェスチャーなどを工夫(くふう)して聞き手の興味(きょうみ)を引きつける、プレゼンの技(わざ)を紹介(しょうかい)します。