ねらい

キーボードを使って文字を正確(せいかく)にすばやく入力する方法に挑戦してみよう。

内容

みんながインターネット検索(けんさく)をする様子を見てみると、おどろくほど文字の入力がおそいことがあります。キーワードを入れるだけでまごついていたらダメです。キーボードを使ってすばやく文字を入力できるように練習しましょう。キーボードの入力には約束事(やくそくごと)があります。「F」のキーに左手の人差し指を、「J」のキーに右手の人差し指をおき、他の指を自然におろした状態(じょうたい)をホームポジションと言い、文字を入力したらこの状態にもどるようにします。次に文字がどこにあるのか、どの指で打つのかを覚えます。そして、ひらがなの50音を打つ練習をしていきます。この時大事なのは、手元ではなく、画面を見るようにすること。この時、「J」と「F」のキーにある盛り上がりを使えば、手元を見ないでホームポジションに戻れますよ。また、文字を打つ練習が出来るタイピングソフトなども利用しましょう。

キーボードを使いこなそう
パソコンやタブレットでキーボード入力をする時、速く、正確(せいかく)に文字を入力できるようになるためにはどのようにすればよいのか、その方法を紹介(しょうかい)。