ねらい

様々なメディアや口コミを使って、商品の魅力を伝えるPR。多くの人に届けるための工夫や作戦を実際の現場から紹介します。

内容

今回取材したのは、業界でも大手のPR会社。企画を考えるプランナーの吉野谷綾子さんに密着しました。吉野谷さんは、健康関連の商品を作る大手製薬メーカーが新たに開発したアプリのPRを依頼されました。このアプリは、子どもが書いた料理の絵をカメラで読み取り、自動でメニューを判別。その作り方と栄養バランスの取れた付け合わせを提案してくれる。吉野谷さんは、アプリのオリジナルソングを作り、動画共有サイトなどで公開。有名な女性アーティストを起用、楽しい歌とアーティストの知名度を活かし、口コミを広げる作戦です。このアプリを家庭科の授業で使ってもらうイベントを企画。会場の小学校には、メディアのスタッフがたくさん集まりました。後日、新聞やウェブなど90以上のメディアで授業やアプリについて詳しく紹介されました。PRは、メディアや口コミを使って間接的に情報を伝えることで、より多くの人に、商品の良さを伝えているのです。

話題を巻き起こす! PR
多くの人に売りたい商品などの魅力を伝えるPR。CMとは、一体何がちがうのか。実際どのようにPRが行われているのか、その現場に密着します。